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更新日:2025年12月23日
「2030年日本人クルーズ人口100万人を目指す取り組みのロゴマーク活用について」
一般社団法人日本旅行業協会 (以下 JATA)、一般社団法人日本外航客船協会 (以下JOPA)、日本国際クルーズ協議会 (以下 JICC) は協働し、国土交通省「日本のクルーズ市場の持続的発展に向けた有識者検討会」が定めた、2030年までに日本人クルーズ人口を100万人とする新たな目標の実現にむけて、広くクルーズへの興味を持ってもらえるよう機運醸成を図っていくことを目的に、船社・旅行会社が連携して取り組むことといたします。
その取り組みを広く一般消費者に認知してもらい、クルーズの楽しさを体感いただくとともに、若年層を中心とした新たなマーケットの開拓することを目的に、「Let’s CRUISE 1M(Million)~100万人で行こうよ!船旅へ~」をキャッチ フレーズに、新たに旗印となるロゴを定め、船会社・旅行会社をはじめクルーズ業界関係者に広く活用いただくことで、機運醸成を図っていくことといたします。 今後は、新たな新船就航などと連動し、どのような施策が効果的かを協議しながら、 キャンペーンの実施など活動の範囲を広げていくことといたします。
ロゴマークについては「ロゴマーク表示規則」(以下URL参照)を確認いただき、 所定の申込みをいただいた上で、積極的に活用いただけますようお願いいたします。
▸ Let’s CRUISE 1M(Million) ~100万人で行こうよ!船旅へ~」ロゴマーク
画面左:ロゴマーク / 画面右:透過ロゴマーク(黒く映っている背景が透過されます)
▸ ロゴマーク表示規則(PDFファイル) https://www.jata-net.or.jp/wp/wp-content/uploads/2025/12/4ba0d68a29db43264a6a2a2804af9104.pdf
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