受験願書受付の電子申請システム導入について 総合旅行業務取扱管理者試験における
受験願書受付の電子申請システム導入について

更新日:2025年03月26日


2025年3月18日

総合旅行業務取扱管理者試験では、令和7年度の受付より受験願書の申請に電子申請システムを導入します。
従来は受験願書を紙に印刷し、顔写真を貼り、受験手数料については金融機関の窓口またはATMで支払いをした証書を貼ったうえで、郵便局から簡易書留で試験係宛に郵送する必要がありましたが、電子申請システムを導入することにより、ご自宅や勤務先のパソコン、またはご自身のスマートフォンで受験の申込から受験手数料の決済まで、ワンストップで完結することができるようになります。(クレジットカード決済を選択した場合)

受験申請手続きの詳細については、7月上旬頃の政府官報公示後に日本旅行業協会ホームページの総合旅行業務取扱管理者試験のページに掲載してご案内します。掲載されましたら受験案内をご確認のうえ、受験申請手続きをお願いします。

電子申請システムの導入に伴い、従来5名以上であれば会社、学校等が一括で受験手数料を振込む団体振込(団体申請)を認めていましたが、導入後はこれが廃止となります。今後は受験者個人での受験申請のみとなりますので、ご了承ください。

また、従来の書面申請による申込受付は行いませんので、パソコンまたはスマートフォンから受験申請手続きをお願いします。合わせて、受験案内等の印刷物もなくなりますので、受験案内が必要な方はパソコンまたはスマートフォンからご自身でダウンロードをお願いします。

なお、試験結果の発表方法についても変更となる予定です。詳細については、官報公示後に掲載される受験案内でご確認をお願いします。


【総合旅行業務取扱管理者試験に関するお問い合わせ先】
一般社団法人日本旅行業協会 試験係
TEL : 03-3592-1277