中四国支部 「広島空旅 ! 2024」を開催

更新日:2024年03月05日


2025年2月6日掲出 : 会報誌「じゃたこみ」掲載記事より

JATA中四国支部は2024年1月19日(金)~21日(日)、広島空港振興協議会と連携し、広島紙屋町にあるシャレオ中央広場にて「広島空旅!2024」を開催しました。広島空港の利用促進と、旅行機運の向上を目指し、海外・国内の政府観光局、観光協会、航空会社、空港会社、クルーズ会社、自治体など21の団体が結集しました。『広島空港から素敵な旅に出かけよう』をテーマに実施したイベントは、3日間合計で約10,000人の来場者を記録し、大きな盛り上がりを見せました。

 

広島のキャラクター「ひろくま」をはじめ、観光PRキャラクターや民族衣装をまとったスタッフも登場したイベント会場は、旅行について熱心に相談をする人や子供向けに用意されたCAやパイロットの制服を着用しての記念撮影を楽しむ家族、クイズラリー、行きたい国や地域へのシール投票に興じる人などで賑わいました。また、イベント初日、別会場では、旅行会社向けのワークショップも開催され、会員企業10社と海外の政府観光局や航空会社、国内の観光協会との間で活発に商談が行われました。

「今回のイベント開催は、新型コロナウイルス感染症が5類に引き下げられた後の開催とあって2日間ともオープン時から来場者が途絶えることがありませんでした。出展者が用意したパンフレット類もほぼなくなり、広島県民の海外・国内の旅行に対する関心度や広島国際空港への期待度が高まっていることが伺えました。来場者数についてもコロナ収束直後に実施した昨年に比べ、2倍ほどの成果を上げ、盛況に終えることができました。JATA中四国支部では引き続き、コロナ禍からの完全回復、旅行機運の更なる醸成に向け、様々な活動に取り組んで参ります。」(JATA中四国支部事務局長 橋村秀樹)


▸ 中四国支部インデックス