会報誌「じゃたこみ」 【JATA活動】JATA運営役員 勅使河原晃子(㈱シイ.エイ.エヌ.代表取締役社長)が
観光関係功労者 国土交通大臣表彰 受賞

更新日:2023年12月22日


 JATA運営役員を務める(株) シイ.エイ.エヌ 勅使河原晃子代表取締役社長が4月26日「観光関係功労者国土交通大臣表彰」を受賞しました。この賞は、国土交通省が、観光関係の事業に長年に渡って貢献し、顕著な功績をあげた経営者や従業員を表彰するものです。本年は、旅行業関係11名、ホテル業関係10名、旅館業関係6名、の合計27名が受賞しました。

 勅使河原氏はJATA旅行業経営委員会(副委員長)、流通研究会に属し、働き方改革の研究や、中小企業の在り方など議論を重ね、流通研究会では航空券等の流通の研究をし、旅行業者の健全な発展ができるよう努めてきました。自身の会社においても、ホスピタリティを学んできた学生や一旦社会に出たが旅行業に就職したい人を積極的に採用し、また女性社員の出産、介護による離職を防ぎ、永年勤続できるよう就業規則を整えるなど、自社並びに業界の成長、発展に向け、経営努力を重ねてきた点が評価され、今回の受賞となりました。

受賞コメント
 この度は、大変名誉ある賞をいただきまして、誠に有難うございます。海外旅行FIT分野一筋。お客様が自由旅行を謳歌されるのをわが喜びと思える大変幸せな日々を過ごしてまいりました。お客様のどんな課題も解決できる旅のプロであることを心掛け、個人としては、出産、育児、介護、家事等と女性に負担がかかりがちな事は周りを巻き込んだり行政のサービスを取り入れながら、女性は仕事を続けるべきと提唱してまいりました。後続の女性たちの見本になれるよう心掛けて参りましたが、実際は目の前に立ちはだかった問題に取組んできただけ、特筆するようなことが何もないのに、と気恥ずかしい思いをしております。今回の受賞はお客様・取引先様、従業員や諸先輩方、JATA関係者の方々のお力添えの賜物であり、私には身に余る光栄ございます。より一層の高みを目指し尽力して参りますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。