その他 お知らせ 外務省旅券課より
パスポートのオンライン申請、旅券法令改正内容に関する
ポスター無償配布のお知らせ

更新日:2023年03月24日


外務省旅券課より標題の案内が届きましたのでお知らせします。
それぞれのポスターを希望される会員の方は、以下より詳細を参照のうえ、直接お申込みください。

パスポートのオンライン申請に関するポスター、旅券法令改正内容に関するポスター(各1種、1部単位)及びパスポートのオンライン申請に関するパンフレット(A4三つ折り、50部単位)を希望する旅行会社は、外務省旅券課へ事前メール連絡の上、出向いて受取が可能です。
(恐れ入りますが、配送での対応は行っておりません)


参考:  ポスター・パンフレット電子版掲載先 旅券課公式ホームページ
https://www.mofa.go.jp/mofaj/ca/pss/page23_004215.html

1. 外務省旅券課連絡方法

✪ 宛先 : ryoken-d.gov@mofa.go.jp  担当者:~3月31日まで 平山/4月1日~ 山内
✪ 件名(例) : 旅券法改正ポスター希望(○○旅行□□支店)
✪ 本文に以下を記入してメールで申し込む。
  会社名
  支店名・部署名
  担当者名
  TEL
  E-MAIL
  希望部数
  希望受取日時
   ▸第一希望  〇月〇日(〇) 〇時〇分~
   ▸第二希望  〇月〇日(〇) 〇時〇分~
   ▸第三希望  〇月〇日(〇) 〇時〇分~

2. 外務省旅券課より、希望部数と受取日時が記載された回答メールが届く。

送信されたE-MAILアドレス宛てに旅券課担当者より受諾告知のメールが届きます。

3. 受取方法

① 外務省正門で警備員に「旅券課に資料を受け取りに来た」旨を告げ、写真入り身分証明書を提示する。
② 入口玄関にてセキュリティチェックを受け、受付票に(上記2のメールに記載した部署名・担当者名・
     内線番号を記入)し、受付へ提出する。
③ 担当者が受付までポスター及びパンフレットを持参するので、受け取る。

この件に関する担当部署 : 広報室   TEL  03-3592-1244