コロナ禍以前の旅行トレンド 2019年12月期(第3回) 旅行市場動向調査~海外

更新日:2022年03月02日


旅行動向調査

2019年12月期(第3回) 旅行市場動向調査~海外

2019年12月12日

DI値は3ヵ月前(7~9月)から-4ポイント低いマイナス19。
3ヵ月後(1~3月)は-4ポイント低下しマイナス23。
6ヵ月後(4~6月)は現況より-1ポイント低いマイナス20。

現況は3ヵ月前(7~9月)から連続しての低下となった。航空路線縮小の影響により韓国がマイナス、香港情勢が大きく影響しプラスで推移していたアジアもマイナスとなった。

海外旅行全般/客数の業況について

航空会社の日韓路線縮小や香港情勢の不安により、業況・客数ともに低下した。
「第2種」が-17ポイント低下したのをはじめ、全ての種別において3ヵ月前を下回った。

総合

海外旅行全般の業況は、現況が3ヵ月前(7~9月)に比べて-4ポイント低下し、マイナス19。3ヵ月後(1~3月)がマイナス23、6ヵ月後(4~6月)がマイナス20。
客数も3ヵ月前(7~9月)に比べて-7ポイント低下し、マイナス18と低迷している。
種別の業況では「第2種」が-17ポイントと大きく低下したのをはじめ、「第1種」(-4ポイント)、「第3種」(-3ポイント)とも3ヵ月前(7~9月)を下回った。

現況は「韓国」が引き続きマイナス。全ての方面でマイナス圏に。

海外旅行全般は3ヵ月前(7~9月)から-4ポイント低下し、マイナス19。
客数も-7ポイント低下し、マイナス18。

  • 予約の発生が益々遅くなり、先行きの見通しが立てにくい状況が続いている。また集客の柱である韓国の情勢不安による予約の減少が止まらない。(第1種)
  • GWの10連休でスタートは順調であったが、夏休み以降、日韓問題や需要の低迷が続き、年末のピークの出足も例年になく鈍い。(第1種)
  • 韓国は話題程減っていないが、むしろ香港が減っている。又、年末・年始休暇が、ゴールデンウィークの反動で減っていると感じる。(第1種)

3ヵ月後(1~3月)は引き続き低迷するが、6ヵ月後は僅かではあるが回復する見込み。

海外旅行全般の3ヵ月後(1~3月)は-4ポイント低下しマイナス23だが、6ヵ月後(4~6月)は+3ポイント上昇のマイナス20。
客数の3ヵ月後(1~3月)は-4ポイント低下しマイナス22。6ヵ月後(4~6月)は+2ポイント上昇のマイナス20。

  • 韓国方面は、現在はほとんどないが、現在の国際情勢改善次第で増えてくるのではと考えている。(第1種)
  • 韓国や香港が情勢の影響を受けて減少。韓国は少し戻りつつあるが、香港は先行きが見通せない。ベトナムやタイなどの東南アジアは伸びている。(第1種)
  • 2020年のオリンピックの影響はいまだ未知数である。(第1種)

海外旅行の需要動向(方面別)

  • 3ヵ月前(7~9月)にプラスであった「ハワイ」や「アジア」も、現況ではマイナスへ転じ、全ての方面でマイナスとなった。特に、「オセアニア」「ヨーロッパ」「韓国」は、3ヵ月前に比べて10ポイント以上低下した。
  • 3ヵ月後(1~3月)は、「ヨーロッパ」や「中国」で低下が見込まれている一方、「韓国」は現況に比べて、-1ポイントと底打ちの兆しがみられる。

(単位:DI)

  1年前
(10~12月)
9ヵ月前
(1~3月)
6ヵ月前
(4~6月)
3ヵ月前
(7~9月)
現況
(10~12月)
3ヵ月後
(1~3月)
6ヵ月後
(4~6月)
ハワイ -7 0 0 2 -3 -3 -12
アメリカ・カナダ -30 -15 -21 -25 -26 -29 -31
ヨーロッパ -10 -8 -6 0 -12 -19 -19
オセアニア -31 -28 -28 -16 -32 -25 -32
ミクロネシア -28 -17 -33 -26 -32 -31 -29
アジア 14 14 19 1 -4 -7 -10
中国 -31 -45 -43 -37 -44 -49 -43
韓国 -27 -35 -38 -70 -81 -82 -74

海外旅行の需要動向(団体旅行)

  • 3ヵ月前(7~9月)に上昇していた「教育旅行」が、現況では-10ポイント低下し、マイナス20となった。
  • 3ヵ月後(1~3月)は、「インセンティブ」が横ばいの他は、「業務渡航」「教育旅行」ともに減少の見込みである。6ヵ月後(4~6月)も低迷した状態が続く見込み。

  1年前
(10~12月)
9ヵ月前
(1~3月)
6ヵ月前
(4~6月)
3ヵ月前
(7~9月)
現況
(10~12月)
3ヵ月後
(1~3月)
6ヵ月後
(4~6月)
インセンティブ -18 -25 -14 -18 -24 -25 -28
業務渡航 3 -13 -10 -12 -15 -20 -21
教育旅行 -14 -26 -24 -10 -20 -25 -32

海外旅行の需要動向(個人旅行)

  • 現況は「シニア」が3ヵ月前(7~9月)と比べて+4ポイント上昇し、マイナス9となった一方で、「学生」(-11ポイント)、「ファミリー」(-10ポイント)の低下が大きい。
  • 3ヵ月後(1~3月)は、現況に比べて、「学生」(+10ポイント)やOL(+4ポイント)で上昇が見込まれる。

  1年前
(10~12月)
9ヵ月前
(1~3月)
6ヵ月前
(4~6月)
3ヵ月前
(7~9月)
現況
(10~12月)
3ヵ月後
(1~3月)
6ヵ月後
(4~6月)
ハネムーン -32 -30 -27 -31 -35 -38 -37
ファミリー -19 -12 -5 -20 -30 -30 -27
OL -28 -21 -19 -32 -37 -33 -34
学生 -40 -22 -38 -38 -49 -39 -42
シニア(60歳以上) 3 4 0 -13 -9 -8 -14

旅行市場動向調査について

一般社団法人 日本旅行業協会(JATA)では、JATA会員および中連協会員各社へ調査モニターへの登録を依頼し、会員1411社中、登録のあった644社を対象として、四半期ごとに「旅行市場動向調査」を実施し、その結果を発表しております。

「旅行市場動向調査」は、現況・先行き(3ヵ月後・6ヵ月後)についてのアンケートを実施し、旅行市場の動向を把握することを目的としております。

調査では各質問事項に対し「良い」「普通」「悪い」「取り扱っていない」で評価を求め、回答数から「取り扱っていない」(無回答を含む)の回答を除いたものを母数として各回答のシェアを算出し、「良い」を選んだ割合(%)から「悪い」を選んだ割合(%)を引いて、「DI」(=DiffusionIndex ディフュージョン・インデックス)という景気動向指数に加工して発表しています。

DI値の範囲は、全て良い(100)から、全て悪い(-100)の間の評価となります。

調査概要

調査地域
:全国
調査対象
:JATA会員各社、中連協会員各社の経営者など
調査方法
:インターネット調査
調査期間
:2019年11月5日(火)~11月22日(金)
設定数
:644社
回収数
:276社
回収率
:42.9%

種別について

「旅行市場動向調査」では、各業況を種別に分析しています。
各種別の取り扱い業務範囲と今回調査での回答件数は下記の表の通りとなっています。

種別 取り扱い業務範囲 社数 比率
第一種旅行業 海外・国内の募集型・受注型企画旅行の企画・実施、海外旅行・国内旅行の手配、及び他社実施の募集型企画旅行の代売を行うことができる。 184社 66.7%
第二種旅行業 国内の募集型企画旅行の企画・実施、海外・国内の受注型企画旅行の企画・実施、海外旅行・国内旅行の手配、及び他社の募集型企画旅行の代売を行うことができる。 38社 13.8%
第三種旅行業 海外・国内の受注型企画旅行の企画・実施、海外旅行・国内旅行の手配、及び他社の募集型企画旅行の代売を行うことができる。また、実施する区域を限定し、旅行代金の支払い時期を制限したうえで国内の募集型企画旅行を行うことができる。 54社 19.6%

この資料に関するお問い合わせ

JATA広報室
  • TEL (03)3592-1244