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更新日:2022年03月02日
2019年12月12日
DI値は3ヵ月前(7~9月)から+2ポイント高いプラス4。 3ヵ月後(1~3月)は-15ポイント低下しマイナス11。 6ヵ月後(4~6月)は現況よりも-6ポイント低いマイナス2。
現況は3ヵ月前(7~9月)の見込みより上昇したが、3ヵ月後はマイナスになる見込み。ラグビーワールドカップの効果で欧米や豪州からの景況感が上昇した。
業況・客数ともに好調で、引き続きプラス圏を維持しているが、3ヶ月後は低下の見込み。 種別では、「第1種」が引き続き好調で、「第2種」もプラス圏に回復したが、「第3種」は低調。 国・地域別では「欧州」「北米」「豪州」が上昇した一方、「韓国」「香港」は低下した。
訪日旅行全般の業況は3ヵ月前(7~9月)から+2ポイント上昇してプラス4、客数も+2ポイント上昇のプラス7。 種別の業況では、「第1種」がプラス9とプラス圏を維持し、「第2種」が+29ポイント上昇してプラス圏に回復した一方、「第3種」は-5ポイント低下しマイナス16と不調。
訪日旅行全般は3ヵ月前(7~9月)より+2ポイント上昇し、プラス4。
客数は+2ポイント上昇し、プラス7。
訪日旅行全般の3ヵ月後(1~3月)は、-15ポイント低下してマイナス11。6ヵ月後(4~6月)は+9ポイント上昇してマイナス2。
客数の3ヵ月後(1~3月)は-13ポイント低下しマイナス6。6ヵ月後(4~6月)は+3ポイント上昇しマイナス3と、見込みは低調となった。
(単位:DI)
※「関東」「東京(TDR含む)」「東海・北陸」「関西」は、2019年6月調査で聴取方法を変更したため、以前のデータなし
一般社団法人 日本旅行業協会(JATA)では、JATA会員および中連協会員各社へ調査モニターへの登録を依頼し、会員1411社中、登録のあった644社を対象として、四半期ごとに「旅行市場動向調査」を実施し、その結果を発表しております。
「旅行市場動向調査」は、現況・先行き(3ヵ月後・6ヵ月後)についてのアンケートを実施し、旅行市場の動向を把握することを目的としております。
調査では各質問事項に対し「良い」「普通」「悪い」「取り扱っていない」で評価を求め、回答数から「取り扱っていない」(無回答を含む)の回答を除いたものを母数として各回答のシェアを算出し、「良い」を選んだ割合(%)から「悪い」を選んだ割合(%)を引いて、「DI」(=DiffusionIndex ディフュージョン・インデックス)という景気動向指数に加工して発表しています。
DI値の範囲は、全て良い(100)から、全て悪い(-100)の間の評価となります。
「旅行市場動向調査」では、各業況を種別に分析しています。 各種別の取り扱い業務範囲と今回調査での回答件数は下記の表の通りとなっています。
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