コロナ禍以前の旅行トレンド 2019年6月期(第1回) 旅行市場動向調査~海外

更新日:2022年03月02日


旅行動向調査

2019年6月期(第1回) 旅行市場動向調査~海外

2019年6月27日

DI値は3ヵ月前(1~3月)から+6ポイント高いマイナス2。3ヵ月後(7~9月)は-16ポイント低下しマイナス18。
6ヵ月後(10~12月)は現況より-17ポイント低いマイナス19。

現況はGWの10連休効果と方面別のアジアの上昇により、直近2年で一番良いスコアとなったものの、前回見込みには届かずマイナス圏にとどまった。3ヵ月後の見通しはGWの反動もあり、低下する見込み。

海外旅行全般/客数の業況について

GWの10連休により、現況(4~6月)の業況・客数ともに好調だったが、客数DIに比べて総合DIが低かった。
「第1種」はプラス圏に上昇するも、「第2種」「第3種」はマイナス圏での推移となった。

総合

海外旅行全般の業況は3ヵ月前(1~3月)と比べて+6ポイント上昇したが、3ヵ月後(7~9月)の見通しでは大きく低下する見込み。客数についてはプラス圏の水準だが、3ヵ月後(7~9月)はマイナス圏に低下する見込み。種別の業況では「第1種」(+12ポイント)は上昇、「第2種」は横ばい、「第3種」(-11ポイント)は低下となり、種別ごとに差がみられた。

現況(4~6月) は団体旅行の「インセンティブ」、方面では「アジア」が好調。

海外旅行全般は3ヵ月前(1~3月)より+6ポイント上昇し、マイナス2。客数はプラス14。

  • ゴールデンウィーク特需で4・5月は好調に推移。(第1種)
  • 旅行意欲は引き続き旺盛ではあるものの、財布の紐は固くなっており、旅行単価が低くなっていると推察される。(第1種)
  • 東アジア、東南アジア方面の企画が好調に推移している。(第3種)

3ヵ月後(7~9月)は世界情勢の不安等から、業務渡航やインセンティブが低下する見込み。個人旅行も夏休み時期にもかかわらずGWの反動からか、需要の落ち込みが予想される。

海外旅行全般の3ヵ月後(7~9月)は-16ポイント低下しマイナス18。6ヵ月後(10~12月)は-1ポイント低下しマイナス19。客数の3ヵ月後(7~9月)は-23ポイント低下しマイナス9。6ヵ月後(10~12月)は+2ポイント上昇しマイナス7。

  • GW10連休は特需要素が強かったが、夏場(7-9月)の先食い需要であった面が強く、7-9月期については弱い可能性が高い。(第1種)
  • 米中貿易摩擦の影響が昨年秋頃より少しずつ出ているように感じられる。但し企業の海外進出の意欲は変わらず旺盛であり今後何らかのイベントリスクが無い限り安定して成長が期待できると考えている。(第1種)
  • お盆と9月に三連休が2回と、日並びがいいのにもかかわらず、夏休みが動いてこない。(第1種)
  • 個人旅行について、若年層はネット予約、シルバー層は高年齢化により、需要が落ち込んできている。(第1種)

※「客数DI」は、今回調査から新しく聴取

※「第2種」「第3種」は、2019年3月調査から分計したため、以前のデータなし

海外旅行の需要動向(方面別)

  • 現況は3ヵ月前(1~3月)に比べ、最も上昇したのは「アジア」(+5ポイント)でプラス19。依然として方面別DIで一番高く、前年同時期と比較しても+10ポイント高い。それ以外の方面については、前年同時期と同程度であった。
  • 3ヵ月後(7~9月)は全ての方面で低下。特に「アジア」は-15ポイント低くなる見込み。

(単位:DI)

  1年前
(4~6月)
9ヵ月前
(7~9月)
6ヵ月前
(10~12月)
3ヵ月前
(1~3月)
現況
(4~6月)
3ヵ月後
(7~9月)
6ヵ月後
(10~12月)
ハワイ 2 2 -7 0 0 -3 -11
アメリカ・カナダ -19 -20 -30 -15 -21 -26 -25
ヨーロッパ -5 -3 -10 -8 -6 -15 -19
オセアニア -33 -30 -31 -28 -28 -32 -33
ミクロネシア -46 -41 -28 -17 -33 -35 -39
アジア 9 17 14 14 19 4 0
中国 -41 -36 -31 -45 -43 -44 -47
韓国 -36 -25 -27 -35 -38 -45 -45

海外旅行の需要動向(団体旅行)

  • 現況は3ヵ月前(1~3月)と比べ、すべての客層で上昇しており、特に「インセンティブ」は+11ポイントと大幅な上昇が見られる。
  • 3ヵ月後(7~9月)は、「インセンティブ」(-9ポイント)、「業務渡航」(-6ポイント)で低下の見込みだが、「教育旅行」は+6ポイント上昇の見込み。

(単位:DI)

  1年前
(4~6月)
9ヵ月前
(7~9月)
6ヵ月前
(10~12月)
3ヵ月前
(1~3月)
現況
(4~6月)
3ヵ月後
(7~9月)
6ヵ月後
(10~12月)
インセンティブ -20 -16 -18 -25 -14 -23 -23
業務渡航 0 -3 3 -13 -10 -16 -16
教育旅行 -28 -14 -14 -26 -24 -18 -24

海外旅行の需要動向(個人旅行)

  • 現況は3ヵ月前(1~3月)と比べて「ハネムーン」「ファミリー」「OL」が上昇しており、特に「ファミリー」は+7ポイントと大きく上昇した。一方、「学生」が-16ポイント低下しているが、前年同時期と比べると+11ポイント上昇している。
  • 3ヵ月後(7~9月)は、「学生」を除く全ての客層で低下が見込まれる。特に大きく低下が見込まれるのは「ファミリー」(-13ポイント)、「シニア」(-12ポイント)、「OL」(-11ポイント)。

(単位:DI)

  1年前
(4~6月)
9ヵ月前
(7~9月)
6ヵ月前
(10~12月)
3ヵ月前
(1~3月)
現況
(4~6月)
3ヵ月後
(7~9月)
6ヵ月後
(10~12月)
ハネムーン -31 -32 -32 -30 -27 -30 -27
ファミリー -20 -7 -19 -12 -5 -18 -25
OL -33 -23 -28 -21 -19 -30 -30
学生 -49 -29 -40 -22 -38 -38 -37
シニア(60歳以上) -3 -2 3 4 0 -12 -12

旅行市場動向調査について

一般社団法人 日本旅行業協会(JATA)では、JATA会員および中連協会員各社へ調査モニターへの登録を依頼し、会員1416社中、登録のあった660社を対象として、四半期ごとに「旅行市場動向調査」を実施し、その結果を発表しております。

「旅行市場動向調査」は、現況・先行き(3ヵ月後・6ヵ月後)についてのアンケートを実施し、旅行市場の動向を把握することを目的としております。

調査では各質問事項に対し「良い」「普通」「悪い」「取り扱っていない」で評価を求め、回答数から「取り扱っていない」(無回答を含む)の回答を除いたものを母数として各回答のシェアを算出し、「良い」を選んだ割合(%)から「悪い」を選んだ割合(%)を引いて、「DI」(=DiffusionIndex ディフュージョン・インデックス)という景気動向指数に加工して発表しています。DI値の範囲は、全て良い(100)から、全て悪い(-100)の間の評価となります。

調査概要

調査地域
:全国
調査対象
:JATA会員各社、中連協会員各社の経営者など
調査方法
:インターネット調査
調査期間
:2019年5月20日(月)~6月7日(金)
設定数
:660社
回収数
:312社
回収率
:47.3%

種別について

「旅行市場動向調査」では、各業況を種別に分析しています。
各種別の取り扱い業務範囲と今回調査での回答件数は下記の表の通りとなっています。

種別 取り扱い業務範囲 社数 比率
第一種旅行業 海外・国内の募集型・受注型企画旅行の企画・実施、海外旅行・国内旅行の手配、及び他社実施の募集型企画旅行の代売を行うことができる。 194社 62.2%
第二種旅行業 国内の募集型企画旅行の企画・実施、海外・国内の受注型企画旅行の企画・実施、海外旅行・国内旅行の手配、及び他社の募集型企画旅行の代売を行うことができる。 49社 15.7%
第三種旅行業 海外・国内の受注型企画旅行の企画・実施、海外旅行・国内旅行の手配、及び他社の募集型企画旅行の代売を行うことができる。また、実施する区域を限定し、旅行代金の支払い時期を制限したうえで国内の募集型企画旅行を行うことができる。 69社 22.1%

この資料に関するお問い合わせ

JATA広報室
  • TEL (03)3592-1244