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更新日:2022年03月02日
2019年6月27日
DI値は3ヵ月前(1~3月)から+9ポイント高いプラス5。3ヵ月後(7~9月)は-7ポイント低下しマイナス2。 6ヵ月後(10~12月)は現況よりも-8ポイント低いマイナス3。
現況は中国や東南アジアからの旅行者の増加でプラス圏に回復も、3ヵ月後・6ヵ月後はマイナス圏に下がる見込み。FITは好調だが、団体・MICEの低迷の影響もあり、業況は緩やかに下降が続く。
ゆるやかな低下傾向が続いていたが、現況(4~6月)の業況は1年半ぶりに上昇し、客数ともにプラス圏となった。 全ての種別で上昇するも、「第3種」はマイナス圏から抜け出せなかった。
訪日旅行全般の業況は3ヵ月前(1~3月)から+9ポイント上昇しプラス圏に回復。客数についてもプラス圏となり、業況とほぼ差がない結果となった。種別の業況では全ての業種で上昇傾向にあり、特に第1種が+10ポイント上昇し、前回調査から大きく回復している。
訪日旅行全般は3ヵ月前(1~3月)より+9ポイント上昇しプラス5。客数はプラス6。
訪日旅行全般の3ヵ月後(7~9月)は、-7ポイント低下しマイナス2。6ヵ月後(10~12月)は-1ポイント低下しマイナス3。客数の3ヵ月後(7~9月)は横ばい。6ヵ月後(10~12月)は+2ポイント上昇しプラス8。
※「客数DI」は、今回調査から新しく聴取
※「第2種」「第3種」は、2019年3月調査から分計したため、以前のデータなし
(単位:DI)
※「関東」「東京(TDR含む)」「東海・北陸」「関西」は、今回調査で聴取方法を変更したため、以前のデータなし
一般社団法人 日本旅行業協会(JATA)では、JATA会員および中連協会員各社へ調査モニターへの登録を依頼し、会員1416社中、登録のあった660社を対象として、四半期ごとに「旅行市場動向調査」を実施し、その結果を発表しております。
「旅行市場動向調査」は、現況・先行き(3ヵ月後・6ヵ月後)についてのアンケートを実施し、旅行市場の動向を把握することを目的としております。
調査では各質問事項に対し「良い」「普通」「悪い」「取り扱っていない」で評価を求め、回答数から「取り扱っていない」(無回答を含む)の回答を除いたものを母数として各回答のシェアを算出し、「良い」を選んだ割合(%)から「悪い」を選んだ割合(%)を引いて、「DI」(=DiffusionIndex ディフュージョン・インデックス)という景気動向指数に加工して発表しています。DI値の範囲は、全て良い(100)から、全て悪い(-100)の間の評価となります。
「旅行市場動向調査」では、各業況を種別に分析しています。 各種別の取り扱い業務範囲と今回調査での回答件数は下記の表の通りとなっています。
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