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更新日:2022年03月02日
2018年12月13日
DI値は3ヵ月前(7~9月)から-1ポイント低い0。3ヵ月後(1~3月)は-6ポイント低下しマイナス6。 6ヵ月後(4~6月)は現況よりも+13ポイント高いプラス13。
現況は前回と同水準で3ヵ月前の見込を下回った。北海道の災害の影響が残り全体の回復には至らなかった。 3ヵ月後はアジア地域からの訪日客の不調も見込まれ、マイナス圏の見込み。
現況は3ヵ月前から-1ポイントで、見込みDIを-5ポイント下回った。台風被害のあった「近畿」は+13ポイントと回復したものの、「北海道」が-33ポイントとなったことが響いた。出身国別でも「豪州」(-14ポイント)、「東南アジア」(-8ポイント)と減少した地域が目立つ。3ヵ月後も見通しは厳しく-6ポイント減少しマイナス圏となる。回復は6ヵ月後に持ち越される見通し。
国内旅行全般は3ヵ月前(7~9月)より-1ポイント下落しプラスマイナス0。
3ヵ月後(1~3月)は-6ポイント下落しマイナス6。6ヵ月後(4~6月)は+13ポイント上昇しプラス13。
(単位:DI)
※2018年9月期調査見通し数値
震災のあった北海道の激減が目立つが、同じく災害のあった近畿や山陽・山陰は順調に回復。 3ヵ月後も全体的に低迷が続き、全体が盛り返すのはGWを控えた6か月後となる見通し。
(単位I)
一般社団法人 日本旅行業協会(JATA)では、JATA会員および中連協会員各社へ調査モニターへの登録を依頼し、会員1413社中、登録のあった647社を対象として、四半期ごとに「旅行市場動向調査」を実施し、その結果を発表しております。
「旅行市場動向調査」は、現況・先行き(3ヵ月後)についてのアンケートを実施し、旅行市場の動向を把握することを目的としております。
調査では各質問事項に対し「良い」「普通」「悪い」「取り扱っていない」で評価を求め、回答数から「取り扱っていない」(無回答を含む)の回答を除いたものを母数として各回答のシェアを算出し、「良い」を選んだ割合(%)から「悪い」を選んだ割合(%)を引いて、「DI」(=Diffusion Index ディフュージョン・インデックス)という景気動向指数に加工して発表しています。DI値の範囲は、全て良い(100)から、全て悪い(-100)の間の評価となります。
「旅行市場動向調査」では、各業況を業態別に分析しています。 各業態の定義と今回調査での回答件数は下記の表の通りとなっています。
*ホールセラー …パッケージツアーの企画・販売を専門に行う旅行会社
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