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更新日:2022年03月02日
2018年4月3日
海外旅行DIは、12月期から変動なくマイナス16ポイント
3ヵ月後DIは6ポイントで上昇しマイナス10ポイントへ。6月後は更に4ポイント上昇しマイナス12
現況は3ヵ月前(10~12月)から変動なくマイナス16で横ばいに推移 海外旅行ホールセラーは19ポイント上昇し大幅に回復。韓国は21ポイント上昇、ミクロネシアは13ポイント上昇、ヨーロッパは12ポイント上昇で順調に回復傾向 3ヵ月後(4~6月)の見通しは6ポイント上昇しマイナス10へ。
方面別では、韓国は低位だが大きく上昇し需要回復。ミクロネシア、ヨーロッパも順調に回復。ハワイ、アジアは上位で上昇傾向。業態別では、海外ホールセラーは19ポイント増で(-25)、リテーラー2は15ポイント増で(-24)と大幅に回復傾向。順調であったリテーラー1は17ポイント減で(+4)に下降傾向。ネット系旅行会社は65ポイントも減少し(-40)で大幅に下落。顧客層別では、学生は24ポイント増で(-21)と大幅に回復。シニアは11ポイント増で(-1)で好調に回復。全体的に回復傾向の中、ハネムーンだけ3ポイント減で(-36)と緩やかに下降。
(単位:DI)
※2017年12月期調査見通し数値
現況は全体的に回復傾向で推移。特に韓国、ミクロネシア、ヨーロッパが顕著に回復 アジア、ハワイも好調に推移し上位で継続 3ヵ月後はヨーロッパ、中国が更に上昇し回復推移
現況は学生、シニアは大幅上昇し回復傾向。 ハネムーンは3ポイント減少し緩やかに下降。 3ヵ月後はハネムーンが回復傾向で推移。学生(教育旅行を除く)は大幅に下落。
*「インセンティブ」:企業・団体等が従業員への報奨として提供する旅行
一般社団法人 日本旅行業協会(JATA)では、JATA会員および中連協会員各社へ調査モニターへの登録を依頼し、会員1,198社社中、登録のあった588社を対象として、四半期ごとに「旅行市場動向調査」を実施し、その結果を発表しております。
「旅行市場動向調査」は、現況・先行き(3ヵ月後)についてのアンケートを実施し、旅行市場の動向を把握することを目的としております。
調査では各質問事項に対し「良い」「普通」「悪い」「取り扱っていない」で評価を求め、回答数から「取り扱っていない」(無回答を含む)の回答を除いたものを母数として各回答のシェアを算出し、「良い」を選んだ割合(%)から「悪い」を選んだ割合(%)を引いて、「DI」(=Diffusion Index ディフュージョン・インデックス)という景気動向指数に加工して発表しています。DI値の範囲は、全て良い(100)から、全て悪い(-100)の間の評価となります。
「旅行市場動向調査」では、各業況を業態別に分析しています。 各業態の定義と今回調査での回答件数は下記の表の通りとなっています。
*ホールセラー:パッケージツアーの企画・販売を専門に行う旅行会社
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