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更新日:2022年03月02日
2018年4月3日
訪日旅行DIは、12月期より9ポイント減少するがプラス5で維持
3ヵ月後DIは変動なくプラス5で維持。6月後は更に2ポイント上昇しプラス7
現況は3ヵ月前より9ポイントポイントも減少で下降で推移。 ネット系旅行会社は67ポイント上昇し、マイナスから大幅に回復。 東北、甲信越・北陸、ゴールデンルートは順調に上昇し回復傾向へ 3ヵ月後は横ばいで現状維持のプラスで推移
業態別では、ネット系旅行会社は67ポイント増で(+67)と0からプラスで大幅に回復。リテーラー2も15ポイント増で(+15)と上昇傾向。訪日旅行系旅行会社は17ポイント減で下降傾向。インハウスは39ポイントも減少し(-27)で大幅下落。方面別では、全体的に上昇で推移し回復傾向。東北は14ポイント増で(-22)、甲信越・北陸は12ポイント増で(-7)、ゴールデンルート(関東⇔関西)は7ポイント増で(+11)と回復傾向。上位で首都圏(TDR含む)は2ポイント増で(+14)、北海道は2ポイント増で(+7)と緩やかに回復。大阪・京都は(USJ含む)(+21)で横ばいに推移。
(単位:DI)
※2017年12月期調査見通し数値
現況は、東北、甲信越・北陸、ゴールデンルートが好調に回復。その他も上昇傾向。 3ヵ月後、山陽・山陰・四国、沖縄、首都圏(TDR含む)が好調に回復で推移。
一般社団法人 日本旅行業協会(JATA)では、JATA会員および中連協会員各社へ調査モニターへの登録を依頼し、会員1,198社社中、登録のあった588社を対象として、四半期ごとに「旅行市場動向調査」を実施し、その結果を発表しております。
「旅行市場動向調査」は、現況・先行き(3ヵ月後)についてのアンケートを実施し、旅行市場の動向を把握することを目的としております。
調査では各質問事項に対し「良い」「普通」「悪い」「取り扱っていない」で評価を求め、回答数から「取り扱っていない」(無回答を含む)の回答を除いたものを母数として各回答のシェアを算出し、「良い」を選んだ割合(%)から「悪い」を選んだ割合(%)を引いて、「DI」(=Diffusion Index ディフュージョン・インデックス)という景気動向指数に加工して発表しています。DI値の範囲は、全て良い(100)から、全て悪い(-100)の間の評価となります。
「旅行市場動向調査」では、各業況を業態別に分析しています。 各業態の定義と今回調査での回答件数は下記の表の通りとなっています。
*ホールセラー:パッケージツアーの企画・販売を専門に行う旅行会社
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