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更新日:2022年03月02日
2017年9月29日
訪日旅行DIは、3ケ月前(2)より-2ポイント下降しゼロへ
3ケ月後の見通しは、3ポイント上昇し3
現況は3ヵ月前の見通しを上回るものの、2ポイント減に留まった。 北海道、近畿などで需要の回復を見せ、九州や関東では下落が見られる。 顧客種別では、全体的に需要は上昇傾向。
全体的に下降傾向の中、ネット系旅行会社が74ポイント増と大幅な上昇を見せる。方面別では、北海道は19ポイント増でプラス8、近畿は11ポイント増でマイナス11、東海は10ポイント増でマイナス14と回復傾向。一方で九州は8ポイント減、関東は7ポイント減と下落。顧客種別では、全体的に近似値で推移。出身国別では、中国、韓国、南米が大幅な伸びを見せ上昇傾向。一方、台湾、香港に加え北米の落ち込みが目立つ。
(単位:DI)
※2017年6月期調査見通し数値
現況は北海道は19ポイント増で上昇しプラス8、近畿は11ポイント増でマイナス11と回復傾向で、 依然として大阪・京都、首都圏、ゴールデンルートは上位に位置し上昇傾向で人気を博している。 関東、九州は10ポイント近く下落。 3ヵ月後は上位大阪・京都は2ポイント増で依然と上昇傾向。北海道は15ポイント減、 沖縄も7ポイント減と大きく下落。
一般社団法人 日本旅行業協会(JATA)では、JATA会員および中連協会員各社へ調査モニターへの登録を依頼し、会員1182社中、登録のあった601社を対象として、四半期ごとに「旅行市場動向調査」を実施し、その結果を発表しております。 「旅行市場動向調査」は、現況・先行き(3ヵ月後)についてのアンケートを実施し、旅行市場の動向を把握することを目的としております。
調査では各質問事項に対し「良い」「普通」「悪い」「取り扱っていない」で評価を求め、回答数から「取り扱っていない」(無回答を含む)の回答を除いたものを母数として各回答のシェアを算出し、「良い」を選んだ割合(%)から「悪い」を選んだ割合(%)を引いて、「DI」(=Diffusion Index ディフュージョン・インデックス)という景気動向指数に加工して発表しています。DI値の範囲は、全て良い(100)から、全て悪い(-100)の間の評価となります。
「旅行市場動向調査」では、各業況を業態別に分析しています。 各業態の定義と今回調査での回答件数は下記の表の通りとなっています。
*ホールセラー:パッケージツアーの企画・販売を専門に行う旅行会社
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