日本旅行業協会(JATA)の基本情報
主要活動報告
情報公開・規約・広報
社会貢献/環境問題・CSR
社会貢献/復興支援
サステナブルへの取組み
各支部の情報と活動報告
女性の活躍推進
観光産業共通プラットフォーム
旅行全般インフォメーション
コンプライアンスとリスクマネジメント
JATA会員と旅行業の基本情報
会員・旅行業者向けサービス・事業
JATA主催のセミナー・研修
消費者苦情や相談対応
経営改善・資金繰り支援
要望活動報告
速報・ニュースバックナンバー
JATA会員の入退会一覧
新型コロナウイルス感染症 関連情報
安心・安全で快適な旅のための情報
消費者相談や弁済について
さまざまな旅行事情
その他 お知らせ
令和6年度総合旅行業務取扱管理者試験
試験の実施結果
よくあるご質問
過去5年間の試験問題・正解
合格証の再交付申請について
我が国のクルーズ等の動向について
旅行業のデータ・トレンド
さまざまな旅行業の数字
海外渡航・観光地情報
更新日:2024年08月20日
2024年8月19日 一般社団法人日本旅行業協会 旅行安全マネジメント推進チーム
※ 2024年度は旅の安全の日Weekとし、期間内に模擬訓練を実施
「緊急事態(大地震・テロ・バス事故等)が発生し人身に関わる被害が出ている」という状況のみを統一とし、各社の緊急連絡体制の一巡に要した時間と社員数、及び国内・海外・訪日の部門毎に各社取扱方面の中で任意に設定した都市・エリアを対象とした都市名とお客様滞在数を、訓練実施日同日の17時までにJATAにて集約する。
7月1日~7日の期間中および期間外(7月中)の実施会社は以下の通り。 ▸ 実施参加社数 69社(国内 50・訪日12・海外40)※(参考)前回2023年度実施58社(国内48・訪日10・海外35)
▸ 緊急連絡体制の一巡平均所要時間 62分(最長360分、最短1分) ▸ 対象社員数 平均62名(最大460名、最小1名)
今年度は7/1が月曜日にあたることから、旅の安全の日Weekとして実施した。模擬訓練実施の緊張感や一体感を考えると、同日実施の方が望ましいいとも考えられる。一方、結果として7/1の参加会社が一番多かったものの全体の約30%であり複数日の設定がエントリー数の増加につながっている可能性もある。また、実施方については、基本的に現在の方法の継承を前提とするが、中小規模会社の中には実施方法が分からないという会社も多く、次年度は(株)ジャタや日本アイラックの協力を得て国内外模擬訓練テンプレートの作成や事前セミナーの実施も検討したい。今後も参加会社数を増やすため様々な取り組みを検討していき効果的なイベントとしたい。
以 上
▸ 7月1日~7日及び期間外 (7月中) 実施 : 国内 50社 / 訪日12社 / 海外40社 ▸ 実施資料ダウンロード用PDFファイル
最新のニュース
月別ニュースアーカイブ
年別ニュースアーカイブ
広告掲載のご案内