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更新日:2022年03月22日
2021年10月18日
(一社)日本添乗サービス協会より、第1回「TCSAインバウンド検定(観光庁後援予定)」を12月に実施する旨の連絡がまいりましたので、ご案内いたします。
2003年に観光立国を目指し、「ビジットジャパンキャンペーン」が始まって以来、訪日外国人旅行者数は増大し続け、2020年の目標数を当初の倍の『4,000万人』と上方修正いたしました。その訪日客の安全確保と日本滞在中の満足度向上には、人的サービス等のソフト面の早急な整備が必要です。 インバウンドスタッフには、様々な目的で来日する外国人があらかじめ決められた旅程に従い日本国内を安全かつ快適に旅することができるよう、必要な情報を提供しながら移動をサポートする能力・知識・適性等が求められています。 また、高度な通訳案内業務は国家資格を有する通訳案内士が対応するとしても、インバウンドスタッフにも、異文化の中で育ち生活習慣も違う外国人に対し適切な外国語を用いることが要求されます。日本人同士ならば常識的なことでも、外国人にとっては驚きの対象となることも多いものです。表情や言動からその心情を察し、人格を重んじながら的確なサポートができる人材が求められており、その教育と資質や経験を活かすための基準が必要とされています。 インバウンド検定制度を設けることで、多くの人が一定の基準に従って学び、合格者はその知識と技能が期待されるようになります。
検定はレベル毎に分かれており、初級・中級・上級の3クラスとなります。それぞれの級について、受検者に求められる経験・能力の目安は下記の通りですが、今回は、初級のみを実施いたします。
【初級】
【中級】
【上級】
以下のURLをクリックして詳細を参照のうえ、日本添乗サービス協会ホームページ より申込書をダウンロードしてお申込みください。
https://www.jata-net.or.jp/membership/info-visit/pdf/2021/211018_tcsainboundtest.pdf
問合せ先 : 一般社団法人 日本添乗サービス協会「TCSAインバウンド検定」事務局 TEL : 03-6435-1508 (対応時間 平日 10:00-17:00) 日本添乗サービス協会ホームページ www.tcsa.or.jp/
(一社)日本添乗サービス協会(2021年4月)
JATA訪日旅行推進部 TEL : 03-3592-1252
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