日本旅行業協会(JATA)の基本情報
主要活動報告
情報公開・規約・広報
社会貢献/環境問題・CSR
社会貢献/復興支援
サステナブルへの取組み
各支部の情報と活動報告
女性の活躍推進
観光産業共通プラットフォーム
旅行全般インフォメーション
コンプライアンスとリスクマネジメント
JATA会員と旅行業の基本情報
会員・旅行業者向けサービス・事業
JATA主催のセミナー・研修
消費者苦情や相談対応
経営改善・資金繰り支援
要望活動報告
速報・ニュースバックナンバー
JATA会員の入退会一覧
新型コロナウイルス感染症 関連情報
安心・安全で快適な旅のための情報
消費者相談や弁済について
さまざまな旅行事情
その他 お知らせ
令和6年度総合旅行業務取扱管理者試験
試験の実施結果
よくあるご質問
過去5年間の試験問題・正解
合格証の再交付申請について
我が国のクルーズ等の動向について
旅行業のデータ・トレンド
さまざまな旅行業の数字
海外渡航・観光地情報
更新日:2022年04月28日
2022年 1月24日
発信:一般社団法人日本旅行業協会 訪日旅行推進部 No.2021-103
平素は当協会活動にご協力いただき、厚く御礼申し上げます。 訪日旅行の品質向上と訪日旅行者が安心・安全で良質な旅行を楽しんで頂く事を目的 として、JATAが事務局となり2013年度に発足した「ツアーオペレーター品質認証制度」 は現在44社が認証登録されています。
一昨年2月から国際往来が途絶えて以来、間もなく2年が経過します。 昨年11月からビジネス往来の規制緩和が始まり、明るい兆しが見えてきたところでしたが、 オミクロン変異株蔓延により、いまだ先行きは不透明となっています。 その一方で、「ワクチン接種の急速な普及」、「飲み薬の実用化」等、国際往来再開に 向けて、着実に前進しています。
海外の旅行会社、個人向け各種調査によると、「訪日再開時に重視するもの」の第1位は 「訪日旅行の安心・安全」であり、「ツアーオペレーター品質認証制度」の目的である 「訪日旅行の品質向上と訪日旅行者が安全、安心で良質な旅行を楽しんで頂くこと」とまさに合致しています。
第12期認証登録を2022年1月31日まで、受付しておりますので、是非認証登録のご検討をください。
≫ 第12期認証登録受付期間 2022年1月1日~31日
≫ ツアーオペレーター品質認証制度の取組み https://www.jata-net.or.jp/membership/info-visit/211115_tqentryreception12th.html
≫ 「ツアーオペレータ品質認証制度」公式サイト http://www.tour-quality.jp/
【本件に関するお問い合わせ】 一般社団法人日本旅行業協会 訪日旅行推進部 TEL : 03-3592-1252 E-Mail : inbound@jata-net.or.jp
最新のニュース
月別ニュースアーカイブ
年別ニュースアーカイブ
広告掲載のご案内