海外旅行関連情報 PATA日本支部新春後年会・新年会開催報告

更新日:2023年03月02日


2007年2月2日(金)、高輪プリンスホテルにおいて恒例のPATA日本支部新春講演会が開催され、約67名の出席者を得て盛況に開催されました。今回の講演会では国土交通省から柴田総合観光政策審議官をお迎えし、「我が国の観光立国」というタイトルで講演が行なわれました。講演内容は、1)観光立国の推進について、2)日本のマクロの観光の状況、3)PATA会員の皆様に期待すること、以上3つの視点からにつき54ページの資料によるパワーポイントプレゼンテーションが行なわれました。
 続いて、(独)国際観光振興機構の安田理事より、「2006 年訪日外国人旅行の動向~ビジット・ジャパン・キャンペーン(VJC)効果により初めて700万人を突破」というタイトルのもと、配布資料に基づく各市場分析を中心とした説明がありました。
また、その後は、特別ゲストとしてお招きした観光進化研究所の小林天心代表より、「JNTOをツーリズム・ニッポンに」というタイトルにて大変興味深いお話を頂きました。その中で、「日本は観光資源として如何に素晴らしい素材を持っている上、如何に安全な国かということが上手く他国に伝わっていない」として、国際観光におけるマーケティング機能の重要性を訴えておりました。
 以上のような講演内容の後、柴田審議官の乾杯の発声とともに開催された新年懇親会では、会員間の情報交換と懇親が図られておりました。