海外旅行関連情報 海外安全対策便り
-外務省邦人テロ対策室- 2022年11月28日日発行 第3号

更新日:2022年12月16日


★★★ 海外安全対策便り-外務省邦人テロ対策室- ☆☆☆
2022年11月28日発行 第3号


「中堅・中小企業海外安全対策ネットワーク」とは?

中堅・中小企業の海外安全対策~なぜ「ネットワーク」なのか~
ゴルゴ13からの伝言
今週のチェックリスト

 

中堅・中小企業の海外安全対策~なぜ「ネットワーク」なのか~

おかげさまで、11月22日(火)に、「中堅・中小企業海外安全対策ネットワーク」第7回本会合を開催することができました。ご出席いただいた、ネットワーク参加団体の皆様に改めて感謝申し上げます。しかし、なぜ「中堅・中小企業」で、「ネットワーク」なのでしょうか。そこには、官民を超えた企業支援担当・安全対策担当者の想いが込められているのです。

日本企業の実に99%以上を占める中堅・中小企業の海外展開は、日本政府としてもかねてから積極的に支援してきています。その中で、課題となるのが、海外展開時の安全対策です。

2016年7月、バングラデシュ・ダッカで、日本企業関係者7名が亡くなる痛ましい襲撃テロ事件が発生したことを受け、有識者を招き、在外邦人の安全対策体制の点検が行われました。その中で、中堅・中小企業の海外展開がますます重要になっているにもかかわらず、海外の安全情報が十分に届いていないのではないかとの指摘がされました。


外務省作成『ゴルゴ13の海外安全対策マニュアル』第5話「ゴルゴからの依頼」より
(以下、本号引用のコマは全て同じ。)

政府の最新の海外安全情報を、ネットワーク参加団体を通して中堅・中小企業にお伝えいただくと同時に、現在の企業のニーズが何か、ネットワーク参加団体がその悩みにどのように応えているのかを政府に共有いただくことにより、官民あげて、中堅・中小企業の海外展開、ひいては日本経済の活性化を安全対策から支えていきたいーこれが、ネットワークに託された想いです。

 名称から、本ネットワークは大企業の皆様には関係ないと考えられがちですが、中堅・中小企業が安全に海外事業を推進出来るかどうかは、関わりを持つ大企業にも大きな影響を及ぼし得ることを忘れてはなりません。

山田外務副大臣が22日の本会合で申し上げましたとおり、今後とも、ネットワーク参加団体の皆様と手を携え、企業関係者の皆様の悩みに耳を傾けながら、日本人・日本企業が安全、安心に活躍できるよう、外務省としても努力していきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

★ 第7回本会合の事後報道発表はこちら  :
https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press4_009534.html

★ 山田外務副大臣による挨拶(動画)はこちら  :
https://www.youtube.com/watch?v=8Hn91H14Lak

 

 

ゴルゴ13からの伝言

 

▸ 訓練で習う有事のときの基本動作とは‥‥詳細はこちら
https://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_info/pdf/episode5.pdf (PDF)

 

今週のチェックリスト

今週のチェックリストは、
「渡航前チェックリスト」(外務省作成『ゴルゴ13の海外安全対策マニュアル』pp.72-73) (PDF)です。
現地滞在中の住居選びの際に何を見ればいいのか、地域の安全なんてどうやって測ればいいのか‥‥そのヒントはこのチェックリストに。

 

外務省領事局邦人テロ対策室 ryoutai@mofa.go.jp
Copyright(C): Ministry of Foreign Affairs of Japan