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更新日:2022年07月11日
2022年7月8日
独立行政法人国民生活センターでは、2018年12月に訪日観光客が日本滞在中に消費者トラブルに遭った場合の相談窓口として、「訪日観光客消費者ホットライン」を開設し、運営しております。 2020年以降、新型コロナウイルス感染症の影響により訪日観光客が激減いたしましたが、現在、日本政府は、感染状況を踏まえつつ、ツアー観光客から段階的に、外国人観光客の受け入れ緩和を進める政策を進めております。 今後、訪日観光客の増加が予想されることから、当センターは、訪日観光客に対して「訪日観光客消費者ホットライン」の周知を図っていく所存です。 何卒ご検討のほど宜しくお願い申し上げます。
✪ 訪日観光客消費者ホットライン」関連資料
❐ 訪日観光客消費者ホットライン」周知へのご協力のお願い
❐ JATA会員対象 お申し込みの流れ
❐ ノベルティカード申込書 *2022年8月31日締切
✪ 訪日窓口の基本情報
(1)電話相談
名称 : 「訪日観光客消費者ホットライン」
電話番号 : 03-5449-0906
受付時間等 : 平日10時~16時受付、土日祝日・12月29日~1月3日は除く 対応言語 : 英語、中国語、韓国語、タイ語、ベトナム語、フランス語、日本語
(2)専用ホームページ
URL : https://www.cht.kokusen.go.jp/
対応言語 : 【窓口概要及びフルコンテンツ】英語、中国語(簡体字・繁体字)、日本語 【窓口概要のみ】韓国語、タイ語、ベトナム語、フランス語
コンテンツ : 電話窓口情報、よく寄せられる相談に対する助言等の「消費者トラブルFAQ」、 日本の文化 : 習慣など訪日旅行に役立つ「お役立ち情報」等を掲載
(3)多言語チャットボット
場所 : 専用ホームページ上の右下部分に設置 対応言語 : 英語、中国語(簡体字・繁体字)、日本語 コンテンツ : 訪日観光客の旅行中の消費者トラブルについて、チャット形式により自動で情報提供を行う。
(4)公表資料等
(一社)日本旅行業協会 訪日旅行推進部 E-mail : inbound@jata-net.or.jp 電話番号 : 03-3592-1252
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