日本旅行業協会(JATA)の基本情報
主要活動報告
情報公開・規約・広報
社会貢献/環境問題・CSR
社会貢献/復興支援
サステナブルへの取組み
各支部の情報と活動報告
女性の活躍推進
観光産業共通プラットフォーム
旅行全般インフォメーション
コンプライアンスとリスクマネジメント
JATA会員と旅行業の基本情報
会員・旅行業者向けサービス・事業
JATA主催のセミナー・研修
消費者苦情や相談対応
経営改善・資金繰り支援
要望活動報告
速報・ニュースバックナンバー
JATA会員の入退会一覧
新型コロナウイルス感染症 関連情報
安心・安全で快適な旅のための情報
消費者相談や弁済について
さまざまな旅行事情
その他 お知らせ
令和6年度総合旅行業務取扱管理者試験
試験の実施結果
よくあるご質問
過去5年間の試験問題・正解
合格証の再交付申請について
我が国のクルーズ等の動向について
旅行業のデータ・トレンド
さまざまな旅行業の数字
海外渡航・観光地情報
更新日:2022年12月07日
第一部 中国市場概況
1-1. 中国の新型コロナウイルス感染状況 ・ 11月現在、コロナ感染者が急増している。 1-2. 中国のコロナ対策 ・ 11月11日 入国制限を施設隔離5日+自宅での健康観察3日の計8日に短縮。 1-3. 中国国内旅行市場の状況 ・ 22年度は新型コロナの感染拡大で、中国国内旅行市場は足踏み状態。 1-4. 中国国内旅行のトレンド ・ 旅行トレンドは、有名観光地を巡るツアーから「マイクロバケーション」へ。 1-5. 中国側旅行会社の状況(アンケート) ・ 半数以上の旅行会社が「訪日旅行部門等の人数が6割以上減少した」と回答。 1-6. 消費者の海外旅行マインド ・ 特に訪日経験者で海外旅行解禁後にすぐに行きたいニーズが高いが、帰国後の隔離がネック。 1-7. 中国市場の今後の見通し ・ 多くの専門家は、中国がただちに全面的な開放に向けて進む可能性は低いとみている。
第二部 JNTOの今後のプロモーションの方向性
2-1. ターゲットの特徴 ・ 「訪日経験者・20~40代・夫婦パートナー」 旅行にも自分らしさを求める傾向。 ・ 「訪日経験者・20~40代・子供連れの家族」 子供の成長に繋がる経験を求める傾向。 ・ 「訪日未経験者・20~40代・夫婦パートナー」 定番の旅行を好む傾向。 2-2. 2022年度 JNTOの取組 ・ 自然、伝統文化、食を中心としたコンテンツで、訪日旅行への認知や興味・関心を向上させる。
3. まとめ
最新のニュース
月別ニュースアーカイブ
年別ニュースアーカイブ
広告掲載のご案内