訪日旅行関連情報 講演 : JNTO 白石シニアセールスマネージャー

更新日:2022年12月07日


講演の骨子

 

第一部  中国市場概況

1-1. 中国の新型コロナウイルス感染状況
  ・ 11月現在、コロナ感染者が急増している。
1-2. 中国のコロナ対策
  ・ 11月11日 入国制限を施設隔離5日+自宅での健康観察3日の計8日に短縮。
1-3. 中国国内旅行市場の状況
  ・ 22年度は新型コロナの感染拡大で、中国国内旅行市場は足踏み状態。
1-4. 中国国内旅行のトレンド
  ・ 旅行トレンドは、有名観光地を巡るツアーから「マイクロバケーション」へ。
1-5. 中国側旅行会社の状況(アンケート)
  ・ 半数以上の旅行会社が「訪日旅行部門等の人数が6割以上減少した」と回答。
1-6. 消費者の海外旅行マインド
  ・ 特に訪日経験者で海外旅行解禁後にすぐに行きたいニーズが高いが、帰国後の隔離がネック。
1-7. 中国市場の今後の見通し
  ・ 多くの専門家は、中国がただちに全面的な開放に向けて進む可能性は低いとみている。

第二部  JNTOの今後のプロモーションの方向性

2-1. ターゲットの特徴
  ・ 「訪日経験者・20~40代・夫婦パートナー」 旅行にも自分らしさを求める傾向。
  ・ 「訪日経験者・20~40代・子供連れの家族」 子供の成長に繋がる経験を求める傾向。
  ・ 「訪日未経験者・20~40代・夫婦パートナー」 定番の旅行を好む傾向。
2-2. 2022年度 JNTOの取組
  ・ 自然、伝統文化、食を中心としたコンテンツで、訪日旅行への認知や興味・関心を向上させる。

3. まとめ