日本旅行業協会(JATA)の基本情報
主要活動報告
情報公開・規約・広報
社会貢献/環境問題・CSR
社会貢献/復興支援
サステナブルへの取組み
各支部の情報と活動報告
女性の活躍推進
観光産業共通プラットフォーム
旅行全般インフォメーション
コンプライアンスとリスクマネジメント
JATA会員と旅行業の基本情報
会員・旅行業者向けサービス・事業
JATA主催のセミナー・研修
消費者苦情や相談対応
経営改善・資金繰り支援
要望活動報告
速報・ニュースバックナンバー
JATA会員の入退会一覧
新型コロナウイルス感染症 関連情報
安心・安全で快適な旅のための情報
消費者相談や弁済について
さまざまな旅行事情
その他 お知らせ
令和6年度総合旅行業務取扱管理者試験
試験の実施結果
よくあるご質問
過去5年間の試験問題・正解
合格証の再交付申請について
我が国のクルーズ等の動向について
旅行業のデータ・トレンド
さまざまな旅行業の数字
海外渡航・観光地情報
更新日:2023年03月02日
第32回目を数えるPATAトラベルマート(PTM)が、9月22日(火)~25日(金)まで、中国の杭州にある杭州世界貿易センターにて開催されました。今年もオフィシャル・スポンサーとして日本航空に提供された2コマのブースを活用させて頂き、「ジャパン・ツーリズム・ブース」を運営してまいりました。世界同時不況やインフルエンザの影響などもあってか、参加者総数は若干減少したものの、世界各国からのバイヤーは昨年の36ヵ国から大きく増え、51ヵ国にも上りました。 PATAトラベルマートの詳細は、以下の通りです。
<所感> 「ジャパン・ツーリズム・ブース」として今回で5回目の参加となったトラベルマートでした。会員の皆様の資料、日本支部会員名簿、JNTOからご提供頂いた中文・英文の観光情報誌、地図などを団ボール20箱分用意していましたが、その殆どを来場者に配布することができ、日本の観光宣伝という役割の一環を担えたと思っております。中国のバイヤーだけではなく、ヨーロッパ、中東、インド、ロシアなど、様々な国からのバイヤーが日本に関する情報を真剣に求めているというのが事実です。 特に目立ったのは、「ラクジュアリー層」を顧客として抱えるバイヤーが多く、お金はいくらでも出すのでユニークなツアーや、リムジンでの空港送迎など特別のサービスを提供してくれるホテルを紹介して欲しいというものでした。世界同時不況とは言え、富裕層の訪日観光旅行者は確実に多く存在しているようです。それと同時に、日本のツアーオペレターター、特にFIT手配業者を紹介して欲しいという相談が増えていました。こうした方は、大手の旅行会社よりも、コンシェルジェ・サービス的な小回りと融通のきくパートナーを探している様子でした。今後、日本のインバウンド市場拡大の観点からは、オペレーターに関する情報ネットワークをどのように構築していくかが大きな課題となると思われます。 なお、今回のトラベルマートに参加したバイヤーの詳細なリストを含む「e- Directory」をご希望の方は、事務局までご連絡下さい。(すでに、ブロシュアー配布参加の会員の方にはお送りしております。) 来年のPATAトラベルマートはマカオ、そして2011年にはドバイでの開催が予定されています。
最新のニュース
月別ニュースアーカイブ
年別ニュースアーカイブ
広告掲載のご案内