太平洋アジア観光協会(PATA)日本支部 PATA年次総会/サミット・世界支部会議報告

更新日:2023年03月13日


2015年PATA年次総会/サミット(総会及び関連会議)が、去る4月24日(金)から26日(日)まで、中国・四川省の楽山で開催され、31カ国から300名を超える参加者を得て成功裡に終了しました。24日(金)に開催されたコンファレンスでは、最近の旅行業界に関するトレンドにつき、著名な講師陣によるプレゼンテーションが繰り広げられ、予想以上に IT化が 進んでいる現状の数々の事例が紹介された他、様々な議論が行われました。また、翌25日(土)には、世界支部会議が開催され(上記写真)、各支部の代表による議論が展開された上で、今後は今まで以上に支部の活性化に力を入れ、その方策を導入することがコミットされることとなりました。26日(日)には、本部理事会では、新たに以下の役員が選出されました。

また、今後の主要行事としては、来年4月のPATA年次総会/サミットがグアムにて、トラベルマートがインドネシアにて開催されることが決定しました。UNWTOとPATAとの関係も以前にも増して深まり、グアム総会では、UNWTO事務総長も出席し大臣会議も開催される予定です。
今回の年次総会/サミットの開催地となった中国では、地方都市にも外国人観光客を迎えようと益々 積極的に会議誘致に取り組んでいる様子が伺えました。楽山成都の歓迎振りは大変なもので、レセプションでは大掛かりな花火が大変な数打ち上げられる歓迎ぶりでした。

今回、日本支部からは足立会長(東武トップツァーズ)の他、PATA終身会員、PATA日本支部名誉顧問を務める石槫信孝氏、PATA理事メンバーを務める秋保 哲氏(ANA)に御出席頂きました。