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更新日:2024年10月01日
(営業所ごとに選任される旅行業務取扱管理者について5年に1度受講が義務付けられている研修)
平成30年1月4日に施行された改正旅行業法において、旅行業者等は、旅行業務取扱管理者について、5年ごとに、旅行業務に関する法令、旅程管理その他の旅行業務取扱管理者の職務に関し必要な知識及び能力の向上を図るため、旅行業協会が実施する研修を受けさせなければならないこととなっています。(旅行業法第11条の2第7項及び旅行業法施行規則第10条の6) この研修の名称を「旅行業務取扱管理者定期研修」といいます。
第2期は、従来通り「集合研修」(東京、大阪のみ)と「オンライン研修」(インターネットを利用したオンデマンド形式の動画配信による研修)を実施いたします。 受講を希望される方は、下記3. 受講申込方法の申込フォームより、「集合研修」または「オンライン研修」のいずれかを選択してお申込みください。 いずれも先着順受付となり、受付期間内であっても定員に達した時点で、申込受付を締め切らせていただきます。
営業所において選任される旅行業務取扱管理者及び旅行業務取扱管理者として選任見込みの者が対象となります。 ※ 選任される者が更新登録申請日(旅行業の登録の有効期間の満了日の2か月前まで)直近5年以内に旅行業務取扱管理者試験に合格している場合は受講の必要はありません。 ※ 受講受付において、一時期に受講希望者が集中するおそれがあることなどから、観光庁の通達により、受講の優先順位を考慮することがあります。 ※ 旅行サービス手配業者については、旅行サービス手配業務取扱管理者に選任されている者が国内旅行業務取扱管理者または総合旅行業務取扱管理者の資格をもって選任されている場合でも、本研修ではなく、旅行サービス手配業務取扱管理者継続研修を5年に1度受講する必要があります。
旅行業の登録の有効期間満了日の2か月前に当たる日までに研修を受講する必要があります。 ※ 旅行業者代理業者については、所属旅行業者の旅行業の登録の有効期間満了日の2か月前となります。
下記のURLより「受講申込みの流れ」を必ずお読みいただき、申込フォームに必要事項をご入力の上、お申込みください。
※ 下記のURLのリンク先は、申込受付開始の10月1日(火)午前10時より公開いたします。
https://totaleventplanner.jp/web/jata/index.html
※ 定員に達した会場については、締切日前であっても受付を終了します。
2024年度より、昨今の物価上昇に伴う人件費、システム関連費などの値上がりのため、受講料を従来の10,000円から12,000円とさせていただきます。 申し訳ありませんが、ご了承のほど、よろしくお願いいたします。
※ 受講料については、集合研修・オンライン研修とも同額で、消費税は非課税となります。
※受講料とは別途、銀行振込の場合は振込手数料(税込)、カード決済の場合は事務手数料515円(税込)をご負担いただきます。
銀行振込とカード決済のいずれかをお選びください。
【銀行振込の場合】
銀行振込は1名様のお申込からご利用いただけますが、1度に10名様までまとめてお申込ができますので、各社における受講申込みの窓口となる担当者を決めていただき、取りまとめて手続きをお願いいたします。 1つのご担当者メールアドレスでお申込みできるのは、10名様までです。11名様以上のお申込の場合は、同じアドレスで重複してのお申込みができませんので、別のメールアドレスでご登録をお願いいたします。 申込フォーム上ですべての登録が完了すると、ご登録いただいた「会社担当者メールアドレス」宛てに、当研修「マイページ」へログインするためのパスワード設定のメールが届きますので、パスワードをご設定いただきます。 「マイページ」にログインすると、ご請求書のダウンロードができますので、期日までに指定の口座へお振込をお願いいたします。なお、振込手数料(税込)は受講料とは別途ご負担をお願いいたします。 受講料のお支払いが確認できた時点で、受講が確定します。
【カード決済の場合】
カード決済のお申込は、1名様のみです。複数名のお申込の場合でも、手続きは1件ずつとなり、1件ごとに異なるメールアドレスでのご登録をお願いいたします。 申込フォームのご入力後、カード決済入力画面があります。カードをお手元にご準備の上、手続きをお願いいたします。 お申込が完了すると、カード決済も完了し、受講が確定します。 なお、受講料に加えて、払込に必要な事務手数料515円(税込)をお支払いいただきます。 ※支払いは1回払いのみとなります。
※領収書は決済完了後、マイページよりダウンロードできます。
※ 期日までに入金が確認できない場合、お申込みを取り消しさせていただくこともあります。
受講が確定した以降のお取消しは、受講料の全額をキャンセル料として申し受けますので、予めご了承ください。
① 受講料のお支払いが確認できた時点で受講が確定し、確定後、ご登録いただいた受講者のメールアドレス宛に「招待メール」を送付します。 ②受講者自身でパスワードを設定していただき、「マイページ」から受講票のダウンロードをお願いいたします。 ③受講票をプリントアウトの上で、受講者本人が研修当日にご持参ください。 ※ 入金手続きが完了していない場合、当日研修会場に来られても受講はできませんので、予めご承知置きください。
(オンライン研修の)申込受付締切日後、受講料のお支払いが確認できた受講者へ、講義視聴の方法、視聴ページにログインするためのID・パスワード等を登録いただいた「受講者メールアドレス」へ送付いたします。 (令和6年10月31日(木)頃予定)
※迷惑メール対策等で、ドメイン指定受信を設定されている場合、メールが正しく届かないことがあります。PCからのメール受信拒否の解除、もしくは、以下のドメインのメールを受信できるように設定してください。 「@sitepublis.co.jp」
※迷惑メールと判断され、受信トレイ以外に振り分けられたり、削除されてしまうことがあります。「迷惑メールフォルダ」や「ゴミ箱」などにメールが入っていないか、ご確認ください。
※メールサーバーの容量がいっぱいになると、メールの受信ができなくなりますので、ご確認の上で、メールサーバーの容量を確保してください。
ご利用可能な端末環境ならびにブラウザのバージョンは以下のとおりです。
✪ P C ✪
✪スマートフォン等 ✪
当日研修会場にてお渡しします。
受講者ごとに登録いただいた送付先ご住所にお送りいたします。(令和6年10月31日(木)頃予定)
09:50-10:00 ガイダンス 10:00-16:30 講義(昼休み1時間) 16:30-16:50 修了証交付・質疑
※ 研修修了のためのテストはありません。
令和6年11月5日(火)10:00から12月3日(火)23:59までの期間、インターネットにより講義を配信しますので、その期間において、すべての講義(動画ファイル)を視聴してください。 (合計約6時間)
※ 当協会事務局にて各受講者のID・パスワードによるログインから視聴の記録を管理確認いたしますので、すべての講義を確実に視聴した記録がない場合、研修は未修了となります。また、視聴時間が極端に短い場合等も、後日確認させていただくことがあります。
令和6年度 第2期
※ インターネットにより講義を配信しますので、上記配信期間中に、すべての講義(動画ファイル)を視聴してください。 (合計約6時間)
✪ 令和6年度 開催スケジュール
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