セミナー・研修 2024年 JATA本部・支部主催 研修・セミナー
実施及び実施予定リスト

更新日:2024年12月10日


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│ 本部一覧 │

日 程 担当部署 研修・セミナー名 概 要
2025年1月24日
16:00 – 17:30
総務部
               新規更新 
2025年4月1日施行「改正 育児・介護休業法の要点と実務に欠かせない対応セミナー」 (申し込みフォーム) 受講対象者:JATA会員
オンライン・オフライン(ZOOM)からご参加方式を選択いただけます。以下のURLより詳細を参照のうえ、直接お申込みください。
https://www.jata-net.or.jp/wp/wp-content/uploads/somu/shokubakankyo-seminar.pdf
10月31日 (東京)
11月12日 (名古屋)
11月21日 (福岡)
12月 5日 (大阪)
法務・コンプライアンス室
               終了しました 
取消料及び個別認可約款説明会  ※ 正会員対象
※ 認証パスワード⇒ログイン
会員旅行会社の役職員が対象。旅行サービス提供業者等から早期に請求される解約料等への対応(当該旅行サービスの別手配による契約締結の手法及び個別認可約款の活用)について解説。
12月9日(月)~12月10日(火) 研修・試験部
               終了しました 
JATA旅行未来塾 中堅社員編~ワクワクした未来を創る次世代リーダーになるヒケツ~ 入社7~8年目以降(目安:30代以降)の中堅社員の方を中心にキャリアのステップアップをはかり将来の管理職を目指す方対象。
10月31日 (東京)
11月12日 (名古屋)
11月21日 (福岡)
12月 5日 (大阪)
法務・コンプライアンス室
               終了しました 
取消料及び個別認可約款説明会  ※ 正会員対象
※ 認証パスワード⇒ログイン
会員旅行会社の役職員が対象。旅行サービス提供業者等から早期に請求される解約料等への対応(当該旅行サービスの別手配による契約締結の手法及び個別認可約款の活用)について解説。
10月8日(火)実施 広報室
      終了しました
2024年度「広報担当者のための危機管理研修」 事故発生時における、旅行会社の危機管理広報対応について座学、ワークショップにて実践的に学べる研修。
9/20 (金)実施 コンプライアンス推進室
  終了しました
  eラーニング準備中
2024年度JATAコンプライアンス研修
「支店長・マネージャー向け研修」

※ 認証パスワード⇒ログイン
現場の責任者である支店長・マネージャークラスを対象とし、一連の不正事案の概要を学ぶとともに、特に独占禁止法への理解を深め、自らに照らして不正事案発生防止について考える研修。
9/18 (水)実施 コンプライアンス推進室
  終了しました
  eラーニング準備中
2024年度JATAコンプライアンス研修
「経営者向け研修」

※ 認証パスワード⇒ログイン
「コンプライアンス意識の醸成・維持向上」の重要性や、経営者としての視点で取り組むべき課題等を再確認し、実務に役立てていただくための研修。
9/2 (月) 14:00~10/31 (木) 23:59 コンプライアンス推進室   更新  2024年度JATAコンプライアンス研修(eラーニング)「一般従業員向け研修」
※ 認証パスワード⇒ログイン
一般従業員を対象とし、特に法令遵守意識の醸成・向上と自身の社会的責任の重さへの理解を促す研修。
9/2 (月) 14:00~10/31 (木) 23:59 コンプライアンス推進室   更新  2024年度JATAコンプライアンス研修 (eラーニング) 「公務受託事業研修」
※ 認証パスワード⇒ログイン
• 7月31日に会場開催した内容
公務受託事業を実施中、あるいは今後の実施に関心のある会員を対象に、公務受託事業を適切に執行できるように体系的に学ぶ研修。
※ 7/31に会場開催したものを収録
5月開講、9月中旬まで 研修・試験部
               新規更新 
2024 (令和6) 年度海外旅行エリア・スペシャリスト(AS)」春期養成講座 インターネットを利用した数百問に及ぶWebドリルと復習テスト、並びに修了試験で構成。お客様のニーズを敏感に察知し、旅行のコンサルティングを行えるとともに、新たな旅行商品の企画・開発等に関する知識を修得。
5月17日 (金)
セミナーは終了しましたが実施動画・資料を掲載しました
総務部         終了  2024中小企業が大手と対等に人財獲得できる採用セミナー ( YouTube )
※2024年11月末日まで限定公開
参考資料 PDF ( PDF )
中小会員会社向けの効率的採用戦術セミナー
6月6日(木)、9月12日(木)* 受付中 消費者相談室
               新規更新 
苦情対応セミナー 基礎編 東京ⅠⅡ 苦情対応に関連する約款の理解を深める内容。旅行業歴の浅いスタッフ向け。中堅、ベテラン社員の参加も可。

 

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日 程 担当部署 研修・セミナー名 概 要
6月20日(木) 中部支部 旅券事務説明会(ANTA共催) 愛知県旅券センター担当者を講師に迎え、旅券手続きに全般について講習を受けます
7月5日(金) 中部支部 中部国際空港施設・CIQ研修 海外実務にふれる機会が少ない社員を対象に最新のCIQを実地体験してもらうための研修
7月11日(木) 中部支部 公正競争規約説明会 (ANTA共催)
※ 参加申込フォーム
旅行業公正取引協議会事務局長を講師に迎え景品規約、表示規約について講習を受けます
7月26日(金)
※ 5月25日募集開始
中部支部 若手社員交流研修会 若手社員モチベーション維持、離職防止のため若手主体としたセントレアと共同の研修
11月 (予定) 東北支部 東北支部 社員研修会 概要は未定

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