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更新日:2024年03月18日
旅行業者は、企画旅行を円滑に実施するために、宿泊や運送機関の確実な手配とお客様への提供、旅行の計画の変更を必要とされるときに代替サービスの確実な手配と確実なお客様への提供が求められていることはご承知のとおりです。 更に企画旅行に添乗員が同行する場合、お客様から求められるものは、旅行の円滑な実施の確保に加え、それ以上の付加価値のある企画旅行が求められているものと考えられます。 当協会では、添乗業務の基本動作を今一度見直し、付加価値のある企画旅行とは何かを改めて考え、添乗員として求められる知識と技能向上を図り、お客様の要望により高いレベルで対応出来るよう、『添乗業務レベルアップ研修』を今年も、(一社)日本添乗サービス協会との共同開催にて、東京・大阪の2会場で実施致します。 海外旅行の再開に向けた機運が高まっている中、コロナ禍で添乗業務から離れてしまった皆さまにも学び直しの機会としてご活用ください。 添乗業務に携わる皆様が多数ご参加いただきますようお願い申し上げます。
「総合旅行業務旅程管理研修」修了者で、旅行業者等に所属する方
1. 東京会場 : 40名 2. 大阪会場 : 30名 ※ 定員になり次第、受付を終了させていただきます。
09:30 ~ 17:00 (昼休み1時間)(6時間30分)
「添乗業務の再確認とトラブル対応」(業務内容の再確認) 日本出発から帰国までの海外添乗業務を分析し、これまでの添乗業務の再確認と 添乗業務中に発生した苦情やトラブル事例を旅行業約款等の解釈を含め、どのよ うに対応すべきかについて講師とともに掘り下げ、参加者全員のレベルアップを図ります。
10:00 ~ 16:00(5時間)
添乗業務は様々な確認作業やスケジュール管理・安全管理等が求められます。一つミスをしてしまうとそれが旅程管理に重大な支障をきたし、大きなクレームにつながりかねません。 しかしながら、添乗員の一人の人間である以上ミスをする可能性もあります。 今回は「ヒューマンエラー研修-ミスをしてしまったら、どうリカバリーすればよいか!-」として、ミスはなぜ起きるのか?ミスを防ぐにはどうしたらよいか?ということだけではなく、もしミスをしまってもどのようにリカバリーすれば大きなトラブルやクレームにならないかといったことを中心に実例も交えて学習します。 ミスをゼロにできるに越したことありませんが、添乗業務はミスをしてもツアーが続いていく中でどのようにリカバリーしていくかということについて、添乗経験が豊富で長きに亘り添乗員教育に携わってきた講師より実体験も踏まえて解説いたします。
第1日目
第2日目 午後
下記の「参加申込書」フォームに必要事項を全てご入力の上、送信してください。
https://form.qooker.jp/Q/auto/ja/tenjo2022/kenshu/
なお、参加受付の順は申込いただいた順とし、遅くとも研修実施1週間前までに参加費入金等についてご案内いたします。
○ 東京会場 : 2023(令和5)年3月7日(火)
○ 大阪会場 : 2023(令和5)年2月28日(火)
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