日本旅行業協会(JATA)の基本情報
主要活動報告
情報公開・規約・広報
社会貢献/環境問題・CSR
社会貢献/復興支援
サステナブルへの取組み
各支部の情報と活動報告
女性の活躍推進
観光産業共通プラットフォーム
旅行全般インフォメーション
コンプライアンスとリスクマネジメント
JATA会員と旅行業の基本情報
会員・旅行業者向けサービス・事業
JATA主催のセミナー・研修
消費者苦情や相談対応
経営改善・資金繰り支援
要望活動報告
速報・ニュースバックナンバー
JATA会員の入退会一覧
新型コロナウイルス感染症 関連情報
安心・安全で快適な旅のための情報
消費者相談や弁済について
さまざまな旅行事情
その他 お知らせ
令和6年度総合旅行業務取扱管理者試験
試験の実施結果
よくあるご質問
過去5年間の試験問題・正解
合格証の再交付申請について
我が国のクルーズ等の動向について
旅行業のデータ・トレンド
さまざまな旅行業の数字
海外渡航・観光地情報
更新日:2025年01月08日
日本旅行業協会は、旅行需要の拡大と旅行業の健全な発展を図るとともに、旅行者に対する旅行業務の改善並びに旅行サービスの向上等を図り、併せて会員相互の連絡協調につとめ、旅行の促進と観光事業の発展に貢献することを目的としており、旅行業法に基づく法定業務の他、会員に共通する利益を図る業務、社会に貢献する業務などの協会の目的を達成するための業務を行なっています。
一般社団法人日本旅行業協会 英文名 : JAPAN ASSOCIATION OF TRAVEL AGENTS 略称 : JATA
正会員:旅行業者1,150社 協力会員:正会員以外の旅行業者及び旅行業者代理業者 325社 賛助会員:運輸・宿泊業その他旅行業に密接な関係がある者 82社 在外賛助会員:在外の旅行業者及び運輸・宿泊業その他 旅行業に密接な関係がある者139社
業務の内容によって、次のいずれかの登録が必要となります。 種別:旅行業または旅行業者代理業 旅行業:
(1) 会員に共通する利益を図るための以下の業務
(2) 旅行業法に基づく以下の業務
(3) 社会貢献のための以下の業務
(4) その他、本会の目的を達成するために必要な業務
JATAは次の国際的関係団体の会員となって旅行業務の国際的発展に尽しています。 JATAの会員各個としても、それぞれ国際団体の会員となっているものがあります。)
東京都千代田区霞が関3丁目3番3号 全日通霞が関ビル 【所在地地図】
業務時間 9:30~17:30 (月~金曜日)
▸ 北海道支部(札幌) ▸ 東北支部(仙台) ▸ 関東支部(東京) ▸ 中部支部(愛知) ▸ 関西支部(大阪) ▸ 中四国支部(広島) ▸ 九州支部(福岡) ▸ 沖縄支部(那覇)
【ダウンロード用役員一覧】
(副会長:順位順/理事:任期・年齢順/運営役員:氏名五十音順/監事:正会員・学識経験者の順)
注) ◎ : 2024年6月開催の定時総会で選任された新任役員 ○ : 役職変更した役員 ※ 「一般法」とは「一般社団法人及び一般財団法人に関する法律」のこと
昭和34年6月10日、運輸大臣登録の一般旅行あつ旋業者26社が共同して「国際旅行業者協会」を組織しました。その後、旅行あつ旋業法の改正に対応してIATA旅客代理店会を吸収し、昭和38年11月に社団法人の認可を受けました。以後、旅行業法の改正により、業務の内容、会員制度等を改め、昭和47年4月5日「国際旅行業協会」に名称変更し、運輸大臣指定の旅行業協会となりました。昭和50年10月1日「日本旅行業協会」と改称、平成23年4月1日社団法人から一般社団法人に移行し現在にいたっております。
【おことわり】 定款等は「情報公開」ページを参照ください。
最新のニュース
月別ニュースアーカイブ
年別ニュースアーカイブ
広告掲載のご案内