日本旅行業協会(JATA)の基本情報
主要活動報告
情報公開・規約・広報
社会貢献/環境問題・CSR
社会貢献/復興支援
サステナブルへの取組み
各支部の情報と活動報告
女性の活躍推進
観光産業共通プラットフォーム
旅行全般インフォメーション
コンプライアンスとリスクマネジメント
JATA会員と旅行業の基本情報
会員・旅行業者向けサービス・事業
JATA主催のセミナー・研修
消費者苦情や相談対応
経営改善・資金繰り支援
要望活動報告
速報・ニュースバックナンバー
JATA会員の入退会一覧
新型コロナウイルス感染症 関連情報
安心・安全で快適な旅のための情報
消費者相談や弁済について
さまざまな旅行事情
その他 お知らせ
令和6年度総合旅行業務取扱管理者試験
試験の実施結果
よくあるご質問
過去5年間の試験問題・正解
合格証の再交付申請について
我が国のクルーズ等の動向について
旅行業のデータ・トレンド
さまざまな旅行業の数字
海外渡航・観光地情報
更新日:2022年04月28日
2022年 1月 6日
発信:一般社団法人日本旅行業協会 訪日旅行推進部 No.2021-097
平素は当協会活動にご協力いただき、厚く御礼申し上げます。 さて、訪日旅行の品質向上と訪日旅行者が安心・安全で良質な旅行を楽しんで 頂く事を目的として、JATAが事務局となり2013年度に発足した「ツアーオペレーター品質認証制度」は現在45社が認証登録されています。
一昨年2月から国際往来が途絶えて以来、間もなく2年が経過します。 昨年11月からビジネス往来の規制緩和が始まり、明るい兆しが見えてきたところ でしたが、オミクロン変異株流行への懸念から、先行きは、一転不透明になりました。 その一方で、「ワクチン接種の急速な普及」、「新型コロナウイルス重症化を防ぐ 飲み薬の認可」等、国際往来再開に向けて、着実に前進しています。 さて海外での旅行会社、個人向け各種調査によると、「訪日再開時に重視するもの」 の第1位は「訪日旅行の安心・安全」であり、「ツアーオペレーター品質認証制度」の 目的である「訪日旅行の品質向上と訪日旅行者が安全、安心で良質な旅行を楽しんで 頂くこと」とまさに合致しています。
第12期認証登録を2022年1月1日より、受付をすでに開始しておりますので、是非 この機会に認証登録をご検討下さい。
≫ 第12期認証登録受付期間 2022年1月1日~31日
≫ 「ツアーオペレータ品質認証制度」公式サイト http://www.tour-quality.jp/
【本件に関するお問い合わせ】 一般社団法人日本旅行業協会 訪日旅行推進部 TEL : 03-3592-1252 E-Mail : inbound@jata-net.or.jp
最新のニュース
月別ニュースアーカイブ
年別ニュースアーカイブ
広告掲載のご案内