太平洋アジア観光協会(PATA)日本支部 PATAニューイングランド支部(ボストン)からの義援金使途について

更新日:2023年03月02日


PATAニューイングランド支部(ボストン)から、PATA日本支部への追加義捐金として譲渡されたUS$5,000の使途につき、日本支部理事会等で協議の結果、一部を「東日本大震災津波到達の石碑プロジェクト」に充当することが決まりました。
「宮城大学・石巻専修大学 三橋ゼミナール」により展開している本プロジェクトは、宮城県沿岸部の津波到達地点およびその周辺地点に石碑を設置することで、以下に挙げる三つの思いを伝えようと考えています。

  • 「東日本大震災で亡くなられた方々の鎮魂と慰霊の意を表すこと。」
    「津波の大きさを後世に伝え、意識の風化を防ぎ、警鐘へつなげること。」
    「被災地で懸命に活動してくださった人々への敬意を表すこと。」

石碑は、大震災が起こった3月11日を表す意味で、311箇所(宮城県沿岸全地域)に設置を予定しており、PATAから寄贈する石碑には、「太平洋アジア観光協会-PATA」と刻まれます。また、義援金の残金については、来年3月~4月に震災一年後の記念イベント開催費などに流用する予定です