旅行業の法令と、旅行業登録・申請 登録事項変更届出書

更新日:2023年03月06日


  • 登録事項に変更があった場合、発生した事実があった日から起算して30日以内に、所轄の行政庁に届け出をする必要があります。
  • 届出先は、第1種旅行業者は主たる営業所の所在地を管轄する運輸局または運輸支局等へ正本・副本及び申請者控えの3部を、第2・3種旅行業者及び旅行業者代理業者は、主たる営業所の所在地を管轄する都道府県の観光担当課へ正本及び申請者控えの2部を提出してください。
  • 正本には原本(“写し”と明記されているものを除く)を、その他は原本のコピーで構いません。また、複写式の書類(第五号様式)は、最上片のみのコピーで構いません。
  • 「備考」に記載された添付書類は旅行業法に基づくものです。都道府県によっては別に追加書類を求めている場合がありますので、旅行業第2、3種の方は都道府県に確認するようお願いいたします。

JATA会員の方

登録事項変更の届出が受理された後、会員マイページ の更新をお願いいたします。
※ 会員マイページ の更新には管理者アカウントでのログインいただく必要がございます。
更新後、下記フォームより旅行業者登録簿(送付用)の写し及び変更届出書(第四号様式)の写しをお送りください。

【登録事項変更報告フォーム】    https://form.run/@JATA-henko

※ 上記フォームがご利用できない場合は
ファクシミリ(03-3592-1268) またはメール添付 kaiin@jata-net.or.jp にてお送りください。

旅行業者等の登録事項変更届出添付書類一覧表

こちらよりご覧ください。

※申請様式は一覧表中よりダウンロードいただけるほか、以下にて公開しております。

各種様式ダウンロード

本件に関する問合せ先

一般社団法人日本旅行業協会
総務・広報部
〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-3 全日通霞が関ビル3階
TEL:03-3592-1271
E-Mail: kaiin@jata-net.or.jp