セミナー・研修 令和6年度 (2024年度)
総合旅行業務取扱管理者研修開催について

更新日:2024年04月08日


▽ 全画面表示・文字サイズ「中」での閲覧を推奨します。

(総合旅行業務取扱管理者試験 【国家試験】 科目一部免除のための研修)
申込受付は終了しましたが、参考のために掲載しています。

この研修は、インターネットを利用したオンデマンド配信 (視聴期間 : 5月15日 – 6月13日) による講義動画の視聴と修了テスト (6月23日・全国8都市で実施) の受験が必要となります。

※ 令和6年 (2024年) 4月1日現在、旅行業者又は旅行業代理業者に所属し、令和6年 (2024年) 4月1日を算定基準日として、
最近5年以内に3年以上、本邦外の旅行を取扱う業務に従事した経験を有する者が対象です。
※ 旅行サービス手配業者は旅行業者等ではないため受講できません。

【重要】
「国内旅行実務」と「海外旅行実務」の2科目免除の対象となる人は、本研修を受講する必要はありません。


【参照】
令和6年度 (2024年度) 総合旅行業務取扱管理者研修受講案内 PDF
  初めに「受講資格」「願書受付方法」「研修内容」などの詳細を「受講案内」でご確認のうえ、申込手続きをお願いします。

1. 受講願書等の入手方法について

下記より受講申込に必要な書類をダウンロードしてください。

  ご注意      受講申込書については各申込担当者が作成するもので、受講者が個人的に作成する必要はございません。

1 受講案内 受講申込に際して必ず受講案内に記載された内容をご確認ください。 受講案内 PDF
2 受講願書 A4サイズの用紙に 両面印刷し、記載漏れ (特に氏名の自署など) のないようお願いします。
※ PDFファイルの場合、AdobeReaderをお使いいただくとPCでの入力が一部可能です。ただし、ご利用のバージョンによっては入力及び入力した内容の保存ができない場合があります。また、ご利用のブラウザ、印刷機によって、入力した文字や数字のサイズ、仕様等が変わりますのでご留意ください。
※ A4以外のサイズや両面印刷がされていない願書、裏面の職歴証明書の記載漏れや会社の証明印のない願書は受付できませんのでご注意ください。

(ご注意) ダウンロードしたファイルに入力内容が反映されない場合(ひらがなは表示されるが漢字は表示されない等)は、ファイルを一旦デスクトップ等に保存し、ブラウザを閉じてからデスクトップ等に保存したファイルをPDFから開いて入力をしてください。
受講願書 (入力可) PDF
3 (合算用)
職歴証明書
現在の勤務先での旅行業務歴のみでは受講資格を満たさないため、以前勤務していた旅行業者等の職歴証明を必要とする場合に必要です。
※ 現在の勤務先だけで受講資格を満たす場合はこの用紙は不要です。 (ただし、職歴証明は旅行業の登録番号が基準となりますので、同一会社に継続して勤務していても在職中に登録種別・登録番号が変更となった場合はこの用紙が必要となります。)

(ご注意) ダウンロードしたファイルに入力内容が反映されない場合(ひらがなは表示されるが漢字は表示されない等)は、ファイルを一旦デスクトップ等に保存し、ブラウザを閉じてからデスクトップ等に保存したファイルをPDFから開いて入力をしてください。
(合算用) 職歴証明書
(入力可)
PDF
4 受講申込書

会社でまとめた受講願書に1部添付して提出してください。(会社の申込担当者が作成)
何回かに分けて受講願書を提出する場合はその都度、受講申込書の添付が必要になります。

【受講申込書作成手順】
① 右にある  「受講申込書作成」 から申込担当者のメールアドレスを登録
② 登録したメールアドレス宛に受講申込書作成フォームのURLを送信
③ 着信したURLを開き必要事項を入力して受講申込書を作成
④ 受講申込書のダウンロード、A4サイズの用紙にプリントアウト (印刷)
(注) 「@inexus.ne.jp」のドメインを受信できるように設定をしてください。

※上記① ~④ の手続きは4月1日締切となり、以降受講申込はできません。

受講申込書作成
(ご注意) 会社の申込担当者が作成するもので、受講者は作成の必要はありません。
5 受講申込者名簿 受講区分別に作成する必要はありません。
氏名や受講区分が、受講願書に記入された内容と相違がないか、ご確認のうえご提出をお願いします。
※ 受講者が1名でも「受講申込者名簿」は必ず作成し、提出してください。
受講申込者名簿
6 インボイス (適格請求書)  受講申込書をダウンロードすると、登録したメールアドレスにインボイスを送信します。
「@rbxishu.eco-serv.jp」のドメインを受信できるように設定をしてください。 (迷惑メールと判断され、受信トレイ以外に振り分けられたり、削除されてしまうことがあります。)
※受講申込書をダウンロード後3営業日以上経っても届かない場合は、再度受講申込書作成フォームから受講申込書を作成してダウンロードしてください。

インボイスに関わるQ&A PDF
申込書をダウンロードした翌営業日以降に送付

2. 受講願書受付について

(1) 受付方法および期間

イ. 受付方法 :
窓口での受付はおこないません。必ず追跡可能な方法 (簡易書留、レターパック、宅急便等) で送付してください。
ロ. 受付期間 :
開催案内発表日から令和6年4月4日 (木) 当協会到着分まで受付 (4月5日 以降に到着したものは受付できません)
※ 受講願書等の紛失を防ぐため、必ず追跡可能な方法で送付してください。

(2) 受講願書等の提出方法 (受講者の個別による提出は不可)

提出に際しては、旅行業者等のご担当者が取りまとめて提出してください。

(3) 受講願書送付先

〒100-0013  東京都千代田区霞が関3-3-3  全日通霞が関ビル
一般社団法人日本旅行業協会 研修・試験部 管理者研修受付係

3. 講  義

インターネットを利用したオンデマンド配信を行います。

(1) 配信期間

令和6年5月15日 (水) ~令和6年6月13日 (木)
上記配信期間内に所定の研修科目 (受講案内 7頁参照) の講義を全て視聴完了してください。
(全科目受講者で合計 約25時間)

(2) 視聴方法

5月7日以降、各受講者に送付する受講票 (研修教材に同封) に記載して、講義の視聴方法(メールアドレスの登録や視聴ページへのログイン方法等)をご案内します。
※ 受講に必要な端末環境 (受講案内 6頁参照)をお申込み前に必ずご確認ください。

4. 修了テスト(全国8都市一斉実施)

(1) 実施日時

令和6年6月23日 (日)

(2) 実施都市

「受講案内」 PDF の8頁をご覧下さい

5.お問い合わせ先

一般社団法人日本旅行業協会   研修・試験部  TEL : 03-3592-1277

▸ インデックス へ戻る