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更新日:2025年06月27日
旅行業務取扱管理者定期研修 受付開始(随時受付) (営業所ごとに選任される旅行業務取扱管理者について5年に1度受講が義務付けられている研修)
平成30年1月4日に施行された改正旅行業法において、旅行業者等は、営業所ごとに選任した旅行業務取扱管理者に対して、5年ごとに、旅行業務に関する法令、旅程管理その他の旅行業務取扱管理者の職務に関し必要な知識及び能力の向上を図るため、旅行業協会が実施する研修を受けさせなければならないこととなっています。(旅行業法第11条の2第7項及び旅行業法施行規則第10条の6) この研修の名称を「旅行業務取扱管理者定期研修」といいます。
2025年度より更に受講しやすい環境を整えることとし、いつでもWEBから申込ができ、「オンライン研修」 (インターネットを利用したオンデマンド形式の動画配信による研修) のみにて実施することとし、受講終了後には修了証を自らダウンロードできるようになります。
① 研修について ・ オンライン研修の質の維持と向上を図るため、AIによる本人認証e-ラーニングシステム (顔認証) を導入し、研修の終了まで確実に受講しているかを確認します。 ※ 受講に際し、お使いのデバイスに搭載されているwebカメラもしくは外付けwebカメラの準備をお願いします。 ※ 写真付きの公的身分証明書 (運転免許証・パスポート・マイナンバーカード・在留カード) をお持ちでないと顔認証ができないため受講できなくなりますのでご注意ください。 ・ 研修の受講機会の増大と利便性を図るため、随時申込受付による通年開催を実施します。
② 修了証について ・ 研修終了後、電子発行によりすぐに修了証を交付します。
営業所において選任されている旅行業務取扱管理者及び旅行業務取扱管理者として選任される見込みのある者が対象となります。 ※ 選任される者が更新登録申請日 (旅行業の登録の有効期間の満了日の2か月前まで) 直近5年以内に旅行業務取扱管理者試験に合格している場合は受講の必要はありません。 ※ 旅行サービス手配業者については、旅行サービス手配業務取扱管理者に選任されている者が国内旅行業務取扱管理者または総合旅行業務取扱管理者の資格をもって選任されている場合にあっては、本研修ではなく、旅行サービス手配業務取扱管理者継続研修を5年に1度受講する必要があります。
旅行業の登録の有効期間満了日の2か月前に当たる日までに研修を受講する必要があります。 ※ 旅行業者代理業者については、所属旅行業者の旅行業の登録の有効期間満了日の2か月前となります。
6月30日 (月) 午前11:00に開設 (予定) する「受講申込みの流れ」を必ずお読みいただき、申込フォームに必要事項をご入力の上、マイページを開設し、お申込みください。
12,000円 (1名あたり、非課税) ※ 別途、システム利用料として660円 (消費税10%込み) をご負担いただきます。
カード決済、もしくはペイジー決済のみとさせていただきます。 個人でお申込みの場合、カード決済のお申込み後、マイページにて決済が可能です。 団体申込で複数名をお申込みの場合、管理画面より一括で複数名分のお支払いが可能となります。 ※受講料等については申込完了後、7日以内にお支払いください。
【カード決済の場合】
個人、団体いずれのお申込み方法の場合も、カードをお手元にご準備の上、手続きをお願いいたします。 ・ 個人でお申込の場合、マイページの入金状況から未入金ボタンを押下し、支払い方法でカード決済をご選択ください。次に表示される支払い画面でカード情報をご入力いただきます。 ・ 団体申込みによる複数名でのお申込みの場合、管理画面の未決済処理一覧より支払い該当者をチェックの上、アクション>支払い>支払い方法でカード決済をご選択ください。次に表示される支払い画面でカード情報を団体申込み担当者(決済者)にご入力いただきます。カード決済が完了すると、受講が確定します。 なお、受講料に加えて、払込に必要なシステム利用料660円 (税込) を1件の申込みにつきお支払いいただきます。(団体の場合は申込み人数に関わらず1件の申込みのシステム利用料660円となります。) ※ 支払いは1回払いのみとなります。 ※ 領収書は決済完了後、マイページよりダウンロードできます。 ※ 期日までに入金が確認できない場合、お申込みを取り消しさせていただきます。
【ペイジー決済の場合】
・ 個人でお申込みの場合、マイページの入金状況から未入金ボタンを押下し、支払い方法でペイジー決済をご選択ください。次に表示される支払い画面で氏名、電話番号をご入力いただくと、登録されたメールアドレス宛にお支払いに関する案内メールが配信されますので、内容に従ってご入金をお願いいたします。 ・ 団体申込みによる複数名のお申込みの場合、管理画面の未決済処理一覧より支払い該当者をチェックの上、アクション>支払い>支払い方法でペイジー決済をご選択ください。次に表示される支払い画面で団体申込み担当者(代理決済者)の氏名や電話番号をご入力いただくと、登録されたメールアドレス宛にお支払いに関する案内メールが配信されますので、内容に従ってご入金をお願いいたします。 ペイジー決済が完了すると、受講が確定します。 なお、受講料に加えて、払込に必要なシステム利用料660円 (税込) をお支払いいただきます。(団体申込みの場合は申込人数に関わらず1件の申込みのシステム利用料660円となります。) ※ 支払いは1回払いのみとなります。 ※ 領収書は決済完了後、マイページよりダウンロードできます。 ※ 期日までに入金が確認できない場合、お申込みを取り消しさせていただきます。
受講が確定した以降のお取消しは、受講料の全額をキャンセル料として申し受けますので、予めご了承ください。
受講料のお支払いが確認でき、受講が確定した受講者に対し、講義視聴の方法、視聴ページにログインするためのID・パスワード等を登録いただいた「受講者メールアドレス」へ送付いたします。 ※ 迷惑メール対策等で、ドメイン指定受信を設定されている場合、メールが正しく届かないことがあります。PCからのメール受信拒否の解除、もしくは、以下のドメインからのメールを受信できるように設定してください。 「info@custom.onlineface.ai」 「@jata-net.or.jp」 ※ 迷惑メールと判断され、受信トレイ以外に振り分けられたり、削除されてしまうことがあります。「迷惑メールフォルダ」や「ゴミ箱」などにメールが入っていないか、ご確認ください。 ※ メールサーバーの容量がいっぱいになると、メールの受信ができなくなりますので、ご確認の上、メールサーバーの容量を確保してください。 ※講義視聴は倍速等で受講できません。また、視聴時には顔認証による本人確認を行います。
✪ オンライン研修受講に必要な端末環境 ご利用可能な端末環境ならびにブラウザのバージョンは以下のとおりです。
受講者ごとに登録いただいた送付先ご住所にお送りいたします。(申込完了後10日以内に到着予定) ※年末年始等のお休みの際には教材発送の関係で受講開始が遅くなりますので、予め、ご承知おきください。
申込完了後、40日間、インターネットにより講義を配信しますので、その期間において、すべての講義 (動画ファイル) を視聴してください。(合計約6時間) ※ 当協会事務局にて各受講者のID・パスワードによりログインから視聴完了までの記録を管理確認いたしますので、すべての講義を確実に視聴した記録がない場合、研修は未修了となります。
配信期間内に全ての講義の視聴記録が確認できた方に、マイページから修了証(電子発行)をダウンロードできます。 ※ 当協会事務局にて各受講者のID、パスワードによるログインから視聴記録を管理確認いたします。
受講申込みに際してご提出いただいた個人情報は、アカメディア・ジャパン株式会社を通して、当協会が旅行業務取扱管理者定期研修の円滑な実施のために利用いたします。
以 上
一般社団法人日本旅行業協会 研修・試験部 メールアドレス : kenshu@jata-net.or.jp 電話 : 03-3592-1277 (平日10:00-17:00 ※12:00~13:00を除く)
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