日本旅行業協会(JATA)の基本情報
主要活動報告
情報公開・規約・広報
社会貢献/環境問題・CSR
社会貢献/復興支援
女性の活躍推進
サステナブルへの取組み
各支部の情報と活動報告
観光産業共通プラットフォーム
旅行全般インフォメーション
ガイドライン・新しい旅のエチケット
旅行業のコンプライアンスとリスクマネジメント
会員・旅行業向けサービス・事業
JATA会員と旅行業の基本情報
消費者苦情や相談対応
観光業界に関する業界ガイドライン
旅行業における新型コロナウイルス対応ガイドライン(第3版)について
海外旅行における運用手引書について
旅行業における新型コロナウイルス対応ガイドライン(第2版)並びに 運用解説書・Q&Aについて
旅行業における新型コロナウイルス対応ガイドラインについて(第1版) 一部改訂について
安心・安全の旅の情報
消費者相談や弁済について
さまざまな旅行事情
お知らせ
令和4年度総合旅行業務取扱管理者試験
試験の実施結果
試験問題・正解
合格証の再交付申請について
よくあるご質問
旅行業のデータ・トレンド
さまざまな旅行業の数字
国内観光地情報
海外渡航・観光地情報
更新日:2023年04月27日
❐ 海外でのクレジットカード被害と基本的な注意事項・対応策 日本クレジットカード協会より、海外で実際に起こった日本人のクレジットカード被害例等をまとめた一覧をご案内頂きました。
❐ ツアー登山運行ガイドライン海外企画関連・増補版 ❐ 「高所トレッキング・登山をする方が知っておきたい高山病の知識」 ❐ 海外登山のガイド資格 入山等の制度の各国事情
❐ 海外バス会社の選定および運行に関する基本ガイドライン ❐ 英語版 海外バス会社の選定および運行に関する基本ガイドライン
▸ 貸切バスの安全運行パートナーシップ宣言について ❐ 貸切バスツアー適正取引推進委員会の設置について ❐ JATA、日本バス協会等による貸切バスの安全運行を目的としたガイドライン ❐ 高速ツアーバスに関わる安全指針
❐ JATA緊急事故対応広報マニュアル ▸ 旅行業界のための旅行安全マネジメントのすすめ ❐ 地震・災害対応マニュアル(国内用、含 緊急連絡先リスト、事故発生報告書) ▸ 緊急事故処理対応(海外用、含 緊急連絡先リスト、事故発生報告書) ❐ 外務省 海外安全情報への対応についての考え方
▸ 「7月3日 旅の安全の日」取組み報告(2017年) ▸ 「7月1日 旅の安全の日」の取組み報告(2016年) ▸ 「7月1日 旅の安全の日」の取組み報告(2015年) ▸ 「7月1日 旅の安全の日」の取組み報告と模擬訓練実施会員一覧(2014年)
❐ 「JATA重大事故支援システム(第26期)」のご案内について │ 2022年5月23日 │ ▸ JATA重大事故支援システム 会員専用ページ(当システム会員専用ID・PASS要)
最新のニュース
月別ニュースアーカイブ
年別ニュースアーカイブ
広告掲載のご案内