日本旅行業協会(JATA)の基本情報
主要活動報告
情報公開・規約・広報
社会貢献/環境問題・CSR
社会貢献/復興支援
サステナブルへの取組み
各支部の情報と活動報告
女性の活躍推進
観光産業共通プラットフォーム
旅行全般インフォメーション
コンプライアンスとリスクマネジメント
JATA会員と旅行業の基本情報
会員・旅行業者向けサービス・事業
JATA主催のセミナー・研修
消費者苦情や相談対応
経営改善・資金繰り支援
要望活動報告
速報・ニュースバックナンバー
JATA会員の入退会一覧
新型コロナウイルス感染症 関連情報
安心・安全で快適な旅のための情報
消費者相談や弁済について
さまざまな旅行事情
その他 お知らせ
令和6年度総合旅行業務取扱管理者試験
試験の実施結果
よくあるご質問
過去5年間の試験問題・正解
合格証の再交付申請について
我が国のクルーズ等の動向について
旅行業のデータ・トレンド
さまざまな旅行業の数字
海外渡航・観光地情報
更新日:2024年08月19日
旅行者が安全安心に旅行を楽しむことが出来るよう、 旅行会社には安全に対する意識の向上と具体的な取り組みが求められています。 旅行業界全体に安全マネジメントの導入が促進されるよう、「観光危機管理体制における組織的マネジメントのあり方」を紹介するパンフレットを観光庁が作成しており安全管理責任者には必須内容ですので、ご確認の上、社内での周知・定着資料としてお役立て下さい。
❐ 「旅行業界のための旅行安全マネジメントのすすめ」を改訂しました! ※ 最終更新日:2024年6月4日 (観光庁公式サイトへ)
❐ ツアー登山運行ガイドライン海外企画関連・増補版 会員限定 23/04/20現在有効 ❐ ツアー登山の参加者を募集する広告等について -「ツアー登山運行ガイドライン」第1章(3)を踏まえて- 会員限定 23/04/20 ❐ 「高所トレッキング・登山をする方が知っておきたい高山病の知識」 ❐ 海外登山のガイド資格 入山等の制度の各国事情
❐ 海外バス会社の選定および運行に関する基本ガイドライン ❐ 英語版 海外バス会社の選定および運行に関する基本ガイドライン
❐ 貸切バスの安全運行パートナーシップ宣言について ❐ 貸切バスツアー適正取引推進委員会の設置について ❐ 高速ツアーバスに関わる安全指針
❐ 訪日外国人旅行者を対象とする自然災害発生時の初動対応基本ガイドライン
❐ JATAの緊急事故処理対応 : 事故発生報告書・緊急連絡先リスト・対応マニュアル等 2024年7月1日付け緊急連絡先リストを更新 ❐ JATA緊急事故対応広報マニュアル ❐ 地震・災害対応マニュアル (国内用、含 緊急連絡先リスト、事故発生報告書)
❐ 「JATA重大事故支援システム (第28期)」のご案内について │ 2024年5月 │ 会員限定 ❐ JATA重大事故支援システム 会員専用ページ (当システム会員専用ID・PASS要) 会員限定
▸ 「旅の安全の日」模擬訓練の実施結果について (2024年) ▸ 「旅の安全の日」模擬訓練の実施結果について (2023年) ▸ 「7月3日 旅の安全の日」取組み報告 (2017年) ▸ 「7月1日 旅の安全の日」の取組み報告 (2016年) ▸ 「7月1日 旅の安全の日」の取組み報告 (2015年) ▸ 「7月1日 旅の安全の日」の取組み報告と模擬訓練実施会員一覧 (2014年)
❐ 旅行保険の知識 (PDFファイル全19枚 約50KB) ~旅行者が加入する保険と旅行会社が加入する保険のポイント~ ❐ 海外安全情報 (外務省海外安全ホームページ) ❐ 海外の感染症情報 (厚生労働省検疫所) ❐ 情報セキュリティ 会員限定
最新のニュース
月別ニュースアーカイブ
年別ニュースアーカイブ
広告掲載のご案内